こんばんは、にゃこ。です!

ここ最近は過去の出来事だったり前の結婚生活絡みのことを書いてましたが

今の夫、りょ。の存在がほったらかしになってる💦

と気付いた私、今日は

りょ。とのこととか、あれこれ書きたいと思います物申す
(勝手に過去を語ってた癖に若干暗い気持ちにもなってたし)


りょ。とは職場で出会いましたにっこり

私が事務員として転職した先に りょ。(営業職)が先輩として働いてました❗

最初は りょ。のことをせっかちな人だなぁ💦と思ってたし

りょ。は私のことをぶっ飛んだ新入りオバハンだな…という印象だったと思います

この会社(特に年寄り男性)は事務員というか女性みんなに大和撫子な部分を求めてるというか女に対して夢見てるというか…

そんな社風?というか雰囲気えー

どーせならモラルや人間関係を守りつつ空気も読みつつ、皆とはなるべく楽しく仲良くしたいという私はおそらく

特に男性社員にとっては異端児だったんでしょう…

にゃこ。さんって人っすよねと言われたこともあったし

お子さん預けられるならみんなで飲みに行きましょ

○○さん(他の事務員同僚)もみんな一緒に!

と声をかけて貰って業務時間外にも関わらずオバハンなんぞと一緒に飲んでくれたこと🍺

今だって感謝しかないー!!

平成生まれの男性と会話できる時間とか貴重すぎるし真顔

古い価値観に縛られてる方々より何百倍もしっかりしてたわ…

上司にも言えない愚痴や相談を私なんぞにも話してくれました悲しい


未だに彼らから私はどう思われてるのかという気持ちになることもあるのは別として💦

私が退職した今も りょ。が恥ずかしい思いをしないよう意識はしてるつもりです💦

そんなに大企業じゃない故に噂も広がりやすく

あいつら怪しい、デキてるわ!💕

な話もあったから

籍を入れるまでは周りに悟られないようにしよう
※あいつらW不倫してるわーな上司と事務員がいたのもあって私達のことはみんな眼中になかったのはラッキーだった

と りょ。と意見もまとまり

籍を入れた後は私が退職するまでNGなしの気さく夫婦キャラでいこう

となりまして

他の人達に変な気を遣わせるものか!を第一優先にしました知らんぷり

だからでしょうか


8歳上の2人の子持ちのシングルマザーと付き合って結婚するのも普通にスゴイけど

にゃこ。ちゃんも、なぜ8歳下の彼と付き合おうと思ったの?

という質問を何人かにされますキョロキョロ

そのたびに私は

普段から
リスク、覚悟、責任感、尻拭いもしますからっていう りょ。の人柄を尊敬してたし
今でもそれは変わってない

と答えてます


電話を受けただけの事務員に対してクレーマーの処理(折り返し)をさせようとする人もいたし

お客様からの問い合わせにあからさまな態度をして八つ当たりする人だっていた

でも

りょ。は「それは俺が対応する!引き継ぐから!」と言ってくれる人だった

他にも同じスタンスの人はいましたし切磋琢磨?しながらやってました!

りょ。は妻の私が言うのも変かもしれないけど人望のある人!なんですよ真顔
妻という色眼鏡を外しても

あの人に任せられる、安心、的な

私は皮肉にも前の結婚のおかげで比較対象があったり

仕事ができる人か、人望があるのか

という人を見るうえで仕事でも家庭でもちゃんとしてるのかそうじゃないのか

目が養われてたんですよね泣き笑い(自分で言っちゃうw)

あ、大丈夫だ

一緒に家庭を築いていける人だー

私の勘が当たった!やっぱりな!

間違いなかったわ!

という感覚のまま、再婚同士4年目の私達は

言いたいことを言い合い

話し合いができる間柄が当たり前なようで当たり前じゃないという夫婦やってます🙇‍♀️