上矢印こちらの続きです上矢印

おはようございます、にゃこ。です!
訪問ありがとうございます🙇‍♀️

実は家の完成間近という時に私の母方の祖母が亡くなり悲しい

さすがのモラハラ野郎も

49日法要が終わったら引っ越したいと言う私に同意してくれましたキョロキョロ
(おそらく母方の祖父母から結婚時に100万円のお祝いを貰ったので何も言えなかったんでしょ…元義母からは何もなかったから余計にね凝視結婚生活6年半で唯一の同意笑い泣き)

祖母のお葬式が終わって数日後、デイの所長先生とお話の席を設けていただきましたえーん

○市に引っ越すことになったのでデイを辞めなければいけなくなりましたと伝え

驚かれたし、私達もここで○○君の成長を見守りたかった…でも仕方ないですよね悲しい

と涙を流す所長先生を見て私も堪えきれず泣いてしまいました悲しい

所長先生と相談の上

本人に前もって伝えてしまったら不安定になるかもしれない

だから当日に「お兄ちゃんの年齢」「ステップアップ」のような言葉で伝えた方が

となり、長男には本当にギリギリまで伝えないことにしましたちょっと不満


そして迎えた最後の日

お昼寝セットなんかの荷物もあったのでお迎えに行きました照れ

長男は驚き、あれ?なぜ来た?という顔をしながらも

あ!お母さんだー!

と言いながらこちらに向かって走ってくる🏃

あのね

○○は少しお兄ちゃんの年齢になったから、次から違う教室に行かなきゃいけなくなったの

と伝えたら不安そうな顔をされました(当然だよね…)大泣き

デイの職員の方みなさんが私の「息子が前向きになる言葉をかけてほしい」というお願いに寄り添ってくださり

会いたい時はいつでもみんなと会えるんだよ😊

と言われた瞬間にホッとした表情になる長男照れ

短期間ではありましたが、長男が信頼関係を築けていたゆえに出た表情だとわかりました😭

長男にとってとんでもなく大切でかけがえのない環境を奪ってしまうことを改めて目の当たりにしたことで胸が押し潰されそうな罪悪感でいっぱいで

明るいサヨナラを台無しにしないよう、ひたすら心を無にして耐えました悲しい

お別れの時、職員の皆さんが書いてくれた寄せ書きを貰いました!

長男が当時ハマっていたアニメのキャラクターを色画用紙で手作りしてくれた愛情しかない寄せ書き…

開いてみると

いつもニコニコでみんなの癒し、○○君!

おまわりさんになる夢を叶えて(デイ)を守りにきてね

いつも優しい優しい○○君が大好きだよ

などなどえーん

あぁ、こんなに愛されてたんだ

と知り、お別れの時に堪えてたのもあり

声をあげて泣いてしまいましたえーん

これほどまでの負担を長男に強いたからこそ逃げる時は絶対に失敗できない、私が強い気持ちでいなければと一人静かに決意を新たにしました真顔

今こうして書いていても当時の記憶が次々と思い出されて

泣きながら文字にしています…

あの時の寄せ書きは宝物ですにっこり
(一億積まれても心は揺れないです笑)

長男が何を考えてるのかわからず悩んだ時は必ずその寄せ書きを見て気持ちを奮い立たせてます炎

大丈夫、長男は少しずつ成長してる
これからも人に愛されて生きることができる子だ

と思わせてくれる最強のお守り、ずっと大切にします照れ