こんにちは、にゃこ。です!


前回の続きを書いていきたいと思いますニコニコ



長男はデイにも慣れ、行き帰りの車でも常にご機嫌!


 

 


気力もなく、その時やらないといけないことをやってるうちに一日が終わる…


を繰り返してた私にとってもルーティンができたことでメリハリができて


気持ちに少しずつ余裕も生まれました照れ



デイでは水遊びの日に使いたいオモチャを見渡して積極的に使うようになり


順番、譲り合いも覚え始め


ハロウィーン用のドレスも着てみたいなどと言うようになり

(色白だから無駄に似合ってたし😂)


大笑いしてしまうような話を先生から聞くたびに


このデイや職員の皆さんに出会えて本当によかった


と毎日のように思ってましたニコニコ


長男がここでいろんな刺激を受けながら成長し、次男もたまに長男が触れてる環境を目にする機会を…

(元)旦那との生活は私が我慢を続けますから


どうかこの日々が続きますように😭


だなんて思う時間が私にとって数少ないリラックスタイムでした真顔


なのに!


元旦那め、勝手に土地を見つける&勝手に仮契約した段階で私に報告💢


もう相談じゃなくて決定事項😡


当時住んでいたのは築40年の古い社宅ゲッソリ💦


小さい子がいる家庭には全く優しくない造り…

10部屋中、3部屋しか人が住んでない…

住人より空室の方が多い…


という感じでいずれは引っ越さねばいけない環境にはあったんです真顔


それまで何度も元旦那には訴えてました悲しい


新築だなんて贅沢言わない


せめて、床が傾いてなくて蛇口をひねったらお湯が出る部屋に住みたい


不安


その度に


俺は社宅でも不満は一切ない

俺はここでも十分

俺があの会社で働いてるおかげで家賃の安い社宅に住めてるのに


俺は~


うるっっさいのよ!


引戸はガラスだし段差だらけ、床はコンクリートの上に薄いシートを貼っただけの偽フローリング😭


世帯が少ないから頻繁に回ってくる除雪当番⛄

(もちろん奴は仕事を理由に雪かきなんぞしませんのでね)


子供にとって危険しかなくて不便で社宅ゆえの当番やルール、私は本当にストレスでしたえーん


これでいかに元旦那が子育てどころか面倒な部分は一切タッチしてないか、危機感ゼロだったかがわかるかとショボーン


おっと、土地の話に戻ります💦


場所は隣市…


もし引っ越すならデイは辞めないといけません大泣き


人って本当に本当に呆れた先は


怒りって二の次になるんですね魂が抜ける


言葉が出ない、絶句。。


今までも狭い社宅に考えなしにどんどん物を買って増やしては放置


その度に私が頑張って工夫して生活スペースを作ってきたショボーン


もうこの人の為に何か考えるのも頑張るのもやめようと思いました悲しい


相手は一筋縄ではいかないモラハラ野郎…


私と子供達で作ってきた生活リズムやルーティン、環境を奪ったらどうなるか


思い知らせるべきだ


と心に決めました不安