※長いタイトル、長い文章です※


こんにちは、にゃこ。です!


我が家の三男は1歳2ヶ月ニコニコ


長男、次男の時を思い返しながら子育てしてるわけですが


時代が変わっても当時と変わらないのは


小さい子を連れて歩いてると色んな人に話かけられること!



あらぁ~~♥️


可愛いねぇ~~♥️



などなど、男女関係なく特にご年配の方にはよく話かけられますよだれ


三男はグルグル天パなので触りたくなるらしく(笑)


大抵は


ちょっとだけ頭撫でてもいい?


とお断りを入れてくれるので


「どぞー(軽)」となるわけですが。


たまーに激しめのスキンシップを取ってくる人もいるので


そういう時はあら、遅れちゃうからさよならしようねぇ~!


と強引に解散します笑



先日もお散歩帰りにベビーカー押してると


年配のご婦人に話かけられましたニコニコ


可愛いと言われる期間も短いしーと思いながら立ち止まって話してたら


背後から別のご婦人が登場し


触っちゃダメ!!


と、そのご婦人をこっちがビックリするくらい叱りつけました。


三男もビクッとしてました。


「そうよね…ごめんなさいね悲しい


と肩を落とすご婦人に


いいいい💦いーえ滝汗


子供の方が何触ってるかわかりませんものねーおほほー滝汗滝汗滝汗


と言ったら


コロナなのにうんたらかんたら!


と鼻息荒げながら興奮が冷めない模様。


そしてなぜか正義厨ご婦人はその場を去らない。


ずっといる。。。


たぶんだけど


私と正義厨ご婦人が親子だと思われた…


だから正義厨に敬語使って「他人ですから」アピールをする私チーン


なんでここまで気を使わなきゃならんのだ。


私にしてみれば


いきなり登場してアタシわかってるからぁダッシュ


な感じが一番最悪なパターンなのだが…


しかも


しょんぼりご婦人と解散した後も


私達と一緒に帰ろうとするって何??


ちょうど駐車場🚙で、りょ。が待ってたので


強引に解散。


しかもこの解散時に


最後にハイタッチしてー♥️


って触った。


人には触るなと言ったのに?


意味がわからない。


母親の私がダメと言ってないんだから勝手に場を仕切らないでおくれ…


私は別に困ってるわけじゃなかったんだし。

助けたつもりなのかもだけど何か違う。





もちろん


赤ちゃんに触らないでほしい


という人もたくさんいるでしょうし、同じ子持ちとして気持ちは本当にわかるつもりです。


ネットで酷い絡まれ方をした人の話を目にしたら


そりゃ嫌だ、相手が悪いわ


と思うし


何も悪いことしてないのに嫌な思いしたね…


とも思います。


だから最近「赤ちゃんに触らないで」ステッカーの話が話題になった時も


嫌な人にとっては嫌以外のなんでもないしな、という感想しかないです。


私は自ら子供に触れてもらうよう仕掛けてるわけではないつもりですし


話かけてくれた人を無視する理由はないしなーというぼんやり思考しかないです。


ただ


理解してる自分に酔って


あーだこーだ言う人はめちゃくちゃ苦手だ。