まぁ 小学生の頃は もちろん 男女共に 同じクラスで 体操服や水着に着替えてました。

でも 暗黙のルールはありました。

男子が 最初に着替えて さっさと出て行くといった感じで…

身体測定は 男子は 小学生の間は ずっと パンイチで 教室から保健室まで行かされてました…

女子も 4年生までは パンイチ(ブルマ)で 男子が終わるまで 保健室前で待機…

今は 解りませんが…当時は 名前の順で 私は 後ろの方で 私が まだ 測定して居ないのに 女子が入って来るのが めちゃくちゃ嫌だった…

女子は 運が悪いと休憩時間に入る場合もあった…

私の時代でも 小4の頃から 第二次性徴期に入る子も 少なくなく 私の身体も 早い方だった。

小4の後半には 性毛や脇にも 生え始めました。

そうなると 着替えが異常に恥ずかしく プールの着替えが嫌だった…
成長が早い子は 色々と茶化されたので…

女子は 女子で成長が早い子は 男子の目線を気にしてました。

女子から聞いた事は ○○さん ブラジャーしてるんだよ!的な…

そんな中で 高学年でも 男女共に着替えは 同室…

色々とハプニングもあって仕方ないですよね。

感想や質問もして頂けるとありがたいです。

観て頂きありがとうございます😊