Basuc DVDのStage1-1で、フォニックス『b』


The big boy is wearing a big smile.


という文がありますね。


この『wear』という単語、私は学生時代には『(服などを)着る』という意味しか知りませんでした。


ためしに英和辞典を調べると[基本義:着脱可能なものを身に帯びている]


smileが着脱可能なものという感覚なんですねえっ


自然にこの使い方が身につくように出来てるなんて、さすがWKE音譜



WKEを受講していて多い悩みの一つに『発音に自信がない』があると思います。


絵本を読み聞かせるにしても、Toysで遊ぶ時にしても、語りかけは重要そうですよね


ガイドブックに語りかけ例が載っていたり、WEBで語りかけ音声が聞けますが、もう私達大人は聞いただけでは

正しい発音は出来ませんよねしょぼん(出来る方がいたらすみませんあせる


ガイドブックでは、発音に自信が無くても子供は正しい音は分かっているからどんどん語りかけて~と書かれていますが、どうせ語りかけるならなるべく正しい発音がしたい!と思います。


そこで私が参考にさせてもらっているブログです

目指せネイティブ発音!- 英語マスターへの道

東京の 英語塾 English Boot Campを主宰している由美さんのブログです。

学校では習わなかった英語の発音、勉強方法が満載!


例えば最近の記事『YearとEarは違う音です』

これに、えっ!そうなの??目と思った方。

教材DVDsのWorld Field Tripsで聞き取れないところがあるという方。

是非行ってみて下さいにひひ

私もここで勉強中です。

英文法が分かったら次はこれ!!(どちらから読んでも大丈夫ですが)
本の説明より:
一見簡単そうに見えても奥が深い基本動詞、go,have,get,makeといった日常よく使われる基本動詞を取り上げます。そのイメージの広がり・使い方が、多数のイラストのイメージを通して自然と理解できる。単語のニオイ、ニュアンスまで、使える単語力が身につく!使える単語力が身につきます。

たとえばこの4つの単語go,have,get,make。基本的な意味はわかると思いマスが、辞書を調べると基本の意味以外にも多様な意味がズラズラと出てきて暗記しきれません。

それが、この本を読むことで単語のイメージが掴め、そのイメージから多様な意味に広げて理解出来るんです。今まで難しく考えてしまって出てこなかった英文が、このような基本動詞を使えば済む事だったひらめき電球なんてことがあるはずです。


もちろんこの4つの単語以外にもたくさんの動詞が説明されていますよ~

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)/大西 泰斗
¥1,785
Amazon.co.jp