ここ最近の報告

転職に向けて誠意活動中です。

 

いやあもうね。

大変よ。

 

未経験という壁は本当に高いですね。

これまでインフラ関係の勉強をしてきたのですが

ここで一旦、自分がどうしたいのかを振り替えってみたのです。

 

将来、AWSを設計構築して稼ぎたい

 

この、設計構築について調べ尽くしたのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

結局インフラ未経験枠で入ったとして、運用保守の仕事しか任されないのでは・・・?

 

 

 

 

これは大問題だと感じたわけです。

未経験から設計構築まで任されるには、大体2〜3年。

それまでにプログラミング言語やら資格やら何やらを学習しなければならない。

未経験インフラエンジニアの募集は比較的多く存在していますが、いかんせん、月収が低い。

 

 

ん??となりました。

 

これは、最初プログラマーとして実務を積み上げた方がインフラ設計構築への道は近くなるのでは?

 

 

ここ数週間、資格勉強を一旦ストップして、改めて求人を見くさっていて気づいたのです。

目にとまる年収のページを開けば何らかの開発経験が必須。

データベース関連に目が引かれるので、見てみたら何らかの開発経験。

 

 

う〜ん。

上流工程をなるべく早くに身につけたい、という目標があるならプログラミング系の仕事にまずは就くことが大事な気がして。

 

興味を惹かれる分野に足を突っ込んだ方がやはり長く続くのかなあ。

だとしたら、今はプログラミング系の仕事な気がしている。

 

 

同じく給料的なもので言えば低めになるが、経験値を得られる意味合いではきっと開発系の方が高い。

 

インフラ運用保守できるけどプログラミング実務は全くです〜って、2年後に考えたら絶対PG系の方がいいと思うんです。

 

ここから2、3年が勝負になってきます。

 

 

選択するなら、将来の自分にとって有益なところを選びたいところです。。。