気持ちの整理といいますか。

思い煮詰まっているとき、こうして文章に起こすことで割とマシになるものです

悶々とした気持ちが近頃起こりやすいといいますか

目まぐるしい状況の変化に気持ちが追いついていない、そんな感じがします

ではどうすればいいのか?

「自分と向き合い、キャパシティを理解すること」

自分の心のキャパシティに目を向けて、考えすぎてしまうなあと思うラインを見定める。
そして、ラインに触れてしまいそうな時、自分を守るためにストップをかけるのです。

ラインを超えない、発散の仕方なんてものはそれぞれ自由。それでいいし、それがいい。
まずは自分の心の平穏が大事。
僕の場合、こうして文字に起こすことで溜まったゲージを発散させて、キャパシティを越えないようにしている

今の時点で、煮詰まり感がマシになっていることを感じています。僕にとって文章に書くこと、これはかなり効果的な作業のようです。




今の日本の、陰鬱な状況にあてられてしまった、というのが正直な気持ちです。訳の分からない、到底理解できないような事が起こりすぎています。きっと同じ気持ちの人はいると思う。

まずは自分の心に目を向ける。逃げるときは逃げる。
そのためにニュース系のアプリは全て削除しました。
自分の人生こそ、今1番を大事に。
忘れてしまいがちですが、とても大切なことです。

そうして余裕が生まれたとき、優しくなればいいのです

まずは自分に優しく、やさしく。