最初は西平椿公園に行こうと思っていた。

天草ビジターセンターというところに寄った。

ん?

財布を持ってくるのを忘れた。

 

 

 海岸に降りる道を進んだ。

やがて満潮?海岸を歩く余裕がないほど満ちていた。

三号橋の下で漁船が何か作業していた。

 

 

 

 

 

海岸から三号橋を眺められる場所に移動。

 

 

 

 

ビジターセンターの職員さんが色々話してくれました。

天草の航空写真がフロアーの床面に配置してあり説明を交え観光案内みたいな雑談をした。

 

 

 

次郎丸岳登山駐車場には1台。

誰か登山をしてる?まだ朝まで雨が降っていたから足元はあまり良くない。

けど、山頂のもやがかかっているのも着く頃には晴れるだろうという期待もあった。

誰か青年が降りてきて軽く会釈などした。

 

 

200mくらい先に陽キャ?の集団。

女性が何人か。たまに男性の声も聞こえて、何人かのグループが歩いているようだった。

次郎丸と太郎丸の分岐で太郎丸岳の方に行ったみたいだったので、次郎丸の方に先に登った。

 

 

 

 

 

 

頂上に着いたときさっきまであったもやが風で吹き消されたように無くなった。

 

100m?位手前の巨石のゾーンに陽キャ?の集団が来ていて1人の女性が本格キャンパーみたいなリュックを背負って、杖も持ってきておられ、しゃがんで休憩していらっしゃった。

山頂までどのくらいか尋ねられたので、そこ100mくらいですよ。と。

男女2名ずつも奥から来られみんな楽しそうでした。

大学生?ではないようですね…と話しかけると社会人です。みたいなニュアンスで答えられた。どこかの山の会かな…

 

 

太郎丸岳にも登った。

次郎丸岳方向を撮ってみた。

 

結構離れていた山頂。

 

 

こちらもそこそこ眺めは良かった。

 

 

 

降りるとき、小学校低学年?位を2人連れたお父さん?が1組登ってこられ、挨拶したら子供らも挨拶を返してくれた。

 

 

 

 帰りはどこも寄らず直帰しました。午後3時くらい。