先週金曜日は会社の新年会でした。

家に帰り、娘に送っでもらう段取りでした。

けど、朝から近くのツー仲間のヤマさんからジムニー売買のLINEが来ていたのを失念。知り合いの方が見に来るけどいいですか?と電話があり、対応してたら宴会開始まで10分!

家に戻ると娘が居ず、バイクで向かった。

JRの小川駅が近くにあるから置いて帰るプラン。

乾杯には間に合った。


ユンボのオペレーターのカイさんが社長の娘の子供にも人気で、ナカオカ氏が少しペースが早く盛り上がった。
うなぎの小野と言うお店で、会席で美味しかった。生ビール2杯くらいは飲んだ。

帰りはマツカワ君と同じ方向なので社長奥さまの運転のメルセデスに便乗。
いい感じの宴会でした。



2時過ぎに起きて自転車でバイクを回収しに行きました。。寒かった。バイクのグローブを近くの24時間営業のスーパー、トライアルで買ったりしました。
そしてケートラで自転車を回収。

宇土のトライアルに回り近くの大阪製鉄西日本製鋼の煙突から煙。

かなり明るく写った。


土曜日は牛糞を貰いに行きました。


千頭くらい飼育してるそう。
田んぼに2トントラックを入れて、トラクターにバケットローダーを装着しようとしてたら時間が足らず、この日は終了。

夜は県議2名、地元市議、JAの理事を交え、隣の地区の区長、農業の役員との三部落の初寄り合い。
松合の松海苑と言う所でした。
画像無し。

朝から雨降る予報だったのでトラックを小屋に移動。

午後は雨が上がり良い天気になりました。




そこ一時間で1台目を降ろせたので、もう1台貰いに。
昨年、大型特殊を取りに農大の講座に行った時の、同じ地区から参加していたフクダ君が勤務するイワサキ農場は10km弱なので30分はかからない距離。
一日目に堆肥舎にあった牛糞は、親父さんが20台近く運んだらしく、かなり少なくなっておりました。

この日は宇城市の消防団の出初め式で、うちの息子も出てましたがイワサキ君も出てたそうです。
けど雨だったから、屋内であった?と聞いたら雨が酷くなかったので、濡れながらの点検や操法競技だったそうです。




荷台の背中部分に牛糞が落ちてたので、確認する為、キャビンオープン。

ディーゼル3lターボで燃費は10km/lちょいで、近場の移動ばかりだと8km/lくらいです。

明日くらいから天気がくずれる予報だったので、田んぼにトラックを入れての作業は出来なくなるので、良かったです。