県立農大で始まった。


去年、JAで応募したけど選ばれなかった。

今年は普及所(熊本県宇城地域振興局)に応募用紙を提出しに行ったら、認定農家の証明書も一緒に出して下さい!と少し手間がかかったりしていた。





5台のトラクターが準備してあった。

今回は30名。

与えられた番号は5だった。



スマホ使用はなるべく控えるよう説明があったので…

自分の番が済み、待機してる時、何枚か撮影。鮮明に撮れなかった。



朝は通勤ラッシュ時に光の森を通ったけど合志市はかなり渋滞した。
宇土から来ていた青年に話を聞いたら、3号線からヒダバイパス通って来てソコソコだったとの事。

帰りは北バイパスを使ったら、スイスイだったけど時間帯が違うから参考にならないかな?…