嫁さんが夜勤明けの次の日の休日と言う事で、娘が何かの打合せにやって来た。


食事はコンビニのスパゲティなど買って来てた。
けど食べさせるのに苦戦している。

下の娘が食べさせるも、ひとくち食べたらウロウロ。





豊野の郷土資料館。

縄文時代?の出土品などが数点展示。
穴を塞ぎながら食事することが祈りにつながるとかの説明。
プレイヤ。


別の常設コーナー?に我が地区の伝統芸能の「おろろんべ」の写真が飾ってあった。


小川の北小野にもオロロンべがあり、そちらが少し古くから始まったようです。
そちらをマネして(参考にして)いたのかな…?

宇城市の歴史が説明してあるコーナーがあり、郡浦手永、河江手永と中山手永と言う時代があり、中山(私の姓でもある)手永と言う地区が存在してたら今のどこを指しているのか見当がつかない。



興味深い展示が幾つか…


その後ヒマワリ畑の見学に行った。




いい天気でした。