@岡田

砲丸


昨日ひどすぎたので今日も投げたが、やっぱりひどかった。ただ、投げているうちになんとなくいつもとどこが違うかわかってきた。


まず、体全体に力が入らない。原因は不明。思いつくのは、鼻水が出るせいで顔のあたりがずっとムズムズして力が抜けること。花粉だか風だか知らんが一旦くたばれゴミ

ただ、それにしても力入らなすぎだし、年末くらいからウェイト全然上がらないし、ここしばらく食べるの遅いのは顎に力入ってないからな感じがするので、何か別の原因で全身に力が入らなくなっている説がある。


そして、保持がわからない。回転のために中途半端に保持位置変えたりしたせいもありそうだし、最近大会ででかい砲丸さわって変にそれに適応してしまった説もある。毎回掴んで投げてしまい、そうならないように意識するとすっぽ抜けて指が折れる。ちょうどよく指にかかることがない。


あとは、この2つとも関わるけど、砲丸がめちゃくちゃ重い。体感8kg以上ある。あとなんか肘痛い。投げてしまっているのはそれを庇っているから感もある。

重いせいでフォームはぐちゃぐちゃだし、投げはめっちゃライナー。そりゃ飛ばんわ。


今日何本か投げてたら一回9m30くらい飛んで一瞬喜んだけど、この記録で喜んでるの悲しすぎる。去年は公認PBが10m26で、練習では10m70くらいは投げてて、もうすぐで11m行きそうとか思ってたのに、今となっては9mで喜ぶようになってしまった。


最近体の使い方が結構わかってきて、感覚的にはいい感じで試したいことがいっぱいあるのに、体が追いついてこない。ほんとになんなんだよ。最近ウェイトもストレッチも頑張ってるし早く寝るようにしてるのに。


というわけでただいまめちゃくちゃストレスがたまっております。砲丸やめてやりたいけど、今の生活から陸上部無くしたら虚無になるので、今はきついけどそのうち結果が出ることを祈って気長に努力を続けます。


おつかれさまでした