900、夏のソロツーリング 2017 | STREET DRAG ELIMINATOR

STREET DRAG ELIMINATOR

エリミネーター900(1987年式)とシグナスX(2015年式)を駆る

8月17日(木)AM6時半出発。

イメージ 1


せっかくの連休なので泊まりで関東遠征したいところだったが、ニュースになるほど連日雨ということだったので諦めて関西日帰りツーリングを決行。

今回は丹後半島エリア襲撃に決定♪

京都市内から国道9号線で亀岡、福知山、朝来、養父と走り、312号線で豊岡へ。
さらに178号線で丹後半島一周コース。
経ヶ岬で休憩する予定が雨が降り始めたのでそのまま走り続けた先のスタンドで雨宿り。

イメージ 2


20分でゲリラ豪雨が止んだのでベタに道の駅、舟屋のさと伊根で休憩。

丹後半島では数台のバイクとすれ違ったが、ピースサインを出されて感動した。
久しぶりに見てテンションアップ💪

イメージ 3


この時点でまだ13時、まだまだ走れそうなので宮津、舞鶴をスルーし、27号線で小浜を抜けて、敦賀の水晶浜へ。
大学生時代によく忍者で来てたコース、懐かしい✨

イメージ 4


水晶浜は休憩スポットが無かったので、少し走って気比の松原で休憩。

イメージ 5



ひたすら走るだけのソロツーリングも18時を回りそろそろ帰ることに。
残りは100キロ弱、2時間あれば帰れると思ってたら甘かった。

ここからが苦行の始まり💦💦
帰りは8号線から161号線で琵琶湖の東側コースで帰ろうとしたらマキノで豪雨(笑)
ゲリラ豪雨ではなく普通に雷雨⛈(笑)

イメージ 6



雨宿りしても全く止む気配が無い、雨雲レーダーでも一時間以上雷雨⛈

諦めて豪雨の中を移動。
車でもキツイレベルの豪雨の中をカッパ無しで走り続けるのはなかなかハード(笑)
しかも新たに仕入れたシンプソンのシールドが完全フルスモークで夜になると前が見えない( ̄▽ ̄;)
仕方がないのでシールド開けて顔面に雨を受けながら爆走(笑)

でもバイクならではのアクシデントにコレはコレで楽しいかもとテンションが上がって一気に琵琶湖大橋付近まで走り続けるとようやく雨が上がり、道の駅妹子の郷で休憩。

イメージ 7


メッシュジャケットの上にレザーTシャツを重ね着してきたが、雨で重さが3倍位になってた( ̄▽ ̄;)

仕方がないので絞ってもう一回着て再始動。

最後に伏見で給油して無事に帰宅。

イメージ 8


自分の900はシングルシートで何も積めない街乗り仕様。
荷物満載でツーリングしてるライダーが羨ましく思う時もあるが、自分はやっぱり何も積めないこのスタイルが好きだ(笑)


総走行距離530キロ、給油回数7回、雨宿りを含む総トータルタイム15時間半に及ぶ丹後半島一周から若狭湾、琵琶湖沿いツーリングは無事にコンプリート♪

毎度のことながら途中からガソリンスタンド探しツーリング(笑)
航続距離が100キロでは安心して走れない(´д`|||)


タンク容量11リッター
実際使える容量8リッター
通常燃費リッター13キロ位
安全航続距離13キロ×8リッター=104キロ?!
スタンドが少ないローカルエリアを走るには不安しかないデータ(笑)


いろいろあったが、リフレッシュ工事実施後の初ツーリングは充実した旅だった✨✨

イメージ 9


こういう無茶を楽しめるうちはまだ現役バイク乗りに違いない。結局、本質は初めて原付免許取ってディオで走り始めた19歳の春から何も変わってない(笑)
キリンでいうところの「10代の煌めき」か。
900との付き合いはまだまだ続く~。