SKYRICH リチウムイオンバッテリー | STREET DRAG ELIMINATOR

STREET DRAG ELIMINATOR

エリミネーター900(1987年式)とシグナスX(2015年式)を駆る

シグナスのバッテリー交換。

純正バッテリーは今のところ電圧13Vを表示して始動性も全く問題無さそうだが、これからの季節、出先で突然死したら困るので念の為、バッテリーを交換する事にした。

せっかく交換するなら当然リチウムイオンバッテリーやろって事でイロイロ調べてみたが、有名ブランドのショーライやAZは高い!

もう少し安いのはないのかと調べて見つけたのがSKYRICH(スカイリッチ)製。
全く知らなかったがネットのレビューも悪くは無さそう、ということで即ネット購入。

間違えて1型シグナス用のサイズを購入した事に気付いて販売元に発送を中止してもらって3型用に交換してもらうミスがあって一日到着が遅れたが、無事に水曜日の自宅にいる時間帯に到着したので即作業即装着。

イメージ 1


佐川の配達の人から受け取った瞬間、紙袋が軽過ぎて拍子抜け(笑)
バッテリーの重さじゃないな(^-^;
箱じゃなくプラスチックのケースで販売してるのも何となく分かる。店舗なら引っ掛けて展示出来る重さだ。
事前情報通り、日本語取説を読んでも輸入元が記載されていない💦
不具合が出たら諦めよう(笑)

イメージ 2


テンション上がって急いで装着してしまったので重さを量るのを忘れてた。
ネットの商品スペックによると597グラム、純正バッテリーが2.4キロらしいので約4分の1程度の重さしかない。

シグナスの総重量122キロに対してバッテリーだけで2キロ近く軽量化出来たらなかなかの比率かも。

実際には、マフラー交換、スイングアーム交換、キックギアとキックペダルとクランクケースカバーの取り外しなどでイロイロ軽量化は行ってるつもりだが、自分自身の体の軽量化が全く進んでいない(´д`|||)

イメージ 3


純正バッテリーとほぼ同サイズなので、無加工で積み替えるだけで完成🔧
以前、大型バイクでショーライバッテリーを積んだのを見せてもらったら、バッテリーが小さすぎてケースを加工して固定していたので、今回のスカイリッチはかなりお手軽👍

新品バッテリーだけに始動性は快調だが、乗ったら何の変化も感じられない(笑)
見えない部分で少し運動性能が上がってると信じよう。

シグナスでしばらく使ってみて問題が無さそうならエリミにも導入してみるか( ̄~ ̄;)