計算して割合出して、抗菌薬の適正使用を・・・・とのこと

 

じゃー、そのAWaRe分類から割合出すのってどうやってやんの?

というのをchat GPTに聞くと・・・・各分野の使用量/総使用量

とのこと。

 

じゃー、その抗菌薬の使用量ってどの数値すかうんじゃーって聞くと

DDDsらしい

 

ということで、DDDsによる抗菌薬使用量を集計することが今後の感染対策向上加算において必須となりそう

しかも、多くの病院であまりやっていない(かと思う)外来使用量を

 

Access割合=総抗菌薬の使用量Accessカテゴリの抗菌薬の総使用量​/総抗菌薬使用量 ×100

 

いやはや、比較するためにも数年前からのデータ必要だし

感染のシステムも、ここら辺入ってないんじゃ・・・・。

 

とりあえず、現状を確認するためにExcelで計算しないトナー・・・

 

後日談

J-SIPHEにて計算式が公開されてました。

詳細はサイトに

抗菌薬使用状況・証明書発行におけるAWaRe分類Access使用比率について20240424.pdf (ncgm.go.jp)