4月から変わるので、覚え書き

 

・生後3カ月から打っていたMRワクチンが2か月から打てるようになるようす

 なので、4~5個のワクチン接種を打つやらどうやら

 育休やパパ育休をとるのであれば、ここらへんでとると良いかと

 

・子宮頸がんワクチンで公費がサーバリックス・ガーダシルだけだったけど、シルガード9も対象に

 

これは大混乱だね。だれもがシルガード9 打ちたいと思いますし

以前だと1回25,000円ぐらいだから全部で75,000円ぐらいが無料へ

 

お得ですね。問題は、今までサーバリックス・ガーダシルを打っていた方に対する対応ですね

 

あとは、シルガード9って医師が研修しないと接種できないワクチンじゃなかったでしたっけ?

今までは自由診療だったので産婦人科を標榜している病院やクリニックしか実施していなかったかもしれませんが

今後は、12歳以上の方が対象と思われるので、小児科・内科の標榜しているクリニックでも率先しやりそうな気配

 

 

まだ厚労省からのお達しがないの何とも言えないけど、今すぐ打たなきゃダメなワクチンじゃないので

対象年齢の方は4月まで待っていた方がいいですね