国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態宣言だってさ

 

昔は新型インフルエンザで宣言

その他尾、ポリオ、エボラ出血熱(西アフリカ)、ジカ熱、エボラ出血熱(コンゴ)、新型コロナウイルスに続く第7弾目

 

サル痘・・・天然痘と仮定すると男性でも女性でも罹患するのに、今回はなぜか若い男性が多いんだってさ、90%以上?

 

治療薬は今のところなし

 

天然痘のワクチンは、まず治療を行う病院スタッフ・保健所ということで、新型コロナウイルスワクチンと比べ、そんな活発に打つことはないと思うけど、色々言われるので調査

 

昔接種した人はいらないのでは?と思うがどうなるやら

 

このワクチン、コロナと少し違う手間がありそう

 

保管方法:-35~-20℃  →ブリーザーはだめだね。一般家庭冷蔵庫もだめ

タイプ:生ワクチン なので、他の生ワクチンとは27日開けること

接種後:30分は待機、10~14日の間に検診し、善感を確認

廃棄:接種時に使用した物品は全て感染性あるので適切に捨てること

副作用:壊死性ワクシニア・脳炎に注意

   

手間なのは、保管方法が凍結しなければならいこと、接種後30分待機が必要だし、善感の確認を行うこと

 

今後、こっちの文献を探して本当に男性が多いのか・若い人が多いのか・40代後半から患者が少ないのはワクチン接種世代だからなのか?(世界的に)などなど確認しなければ・・・