やべ

 

感染対策向上加算1が710点

感染防止向上加算2が175点

感染防止向上加算3が75点

 

感染防止対策加算1が390点だったから3200円のあっぷっぷ 

毎回だけど、年間10000人の入院がいたら、71,000,000円なり フェラーリたくさん買えるね

 

さらに、強化加算が30点

さらに サーベイランス加算 5点

 

お金にならない感染対策がお金になる時代が

やっときたよ。感染やっていた方々に満開の桜が!

 

あとは術後疼痛管理加算

2018年だったか医療薬学会で”まじ加算つくから”と言っていたの覚えていたのでやっぱりでした

100点なり

ただ、所定の研修を受けた薬剤師ってなんだろう?

感染もそうだけど

感染だと、厚労省や学会がやっていた研修会かな?

これ・・・人気出たら認定持っている人の更新ができにくくなるのでは・・・・????

 

麻酔管理料1

病棟薬剤師でない人と、病棟薬剤師がいちゃいちゃすると加算になるんだってさ

薬剤師・・・・そんなにいないよ

 

生活習慣病管理料

薬剤師さんがはいっちゃった

 

 

外来腫瘍化学療法診療料

ナニコレ

外来の抗がん剤投与している方に副作用など確認しつつ医師へ報告・治療薬を変えたりするとオッケー?

 

薬剤師認定制度認証機構が認 証している研修認定制度等の研 修認定を取得した保険薬剤師

えー、研修ってシール集めているだけでもいい研修も入るのかな?

 

二次性骨折予防継続管理料

骨粗しょう症もチーム医療が・・・・そんなに薬剤師いないよ

 

湿布

1回の処方で最大70枚までだったけど63枚までだって、これは7枚入り湿布が流行るね

ちなみに、1回の処方でなので翌日同様の処方してもいいという抜け目あり

 

ビタミン剤やフォーミュラリーは入っておらず

 

というのが改定の大体の内容かな?

 

感覚としては、病院薬剤師さんは調剤業務から病棟業務になりチーム医療を、そのあとは病棟以外のチーム医療、今回で言うと周術期とか骨粗しょう症とかに加算のシフトしてきたなーと思いました。結論は病院薬剤師さん、マジたんねー

 

新人ではなく、ある程度の経験を持った薬剤師さんが必要。6年生卒業しても医療を学んでいないので、正直チーム医療は無理

なので、5年以上は経験している薬剤師さんの需要が高いね。

 

感染は我が世の春!

あんだけ、医療安全の陰にいた感染が今やドル箱(?)じゃないのかな?人がいれば加算とれるし

真面目にやっていた病院さんはお金持ちになりそう

 

ただし、人は今まで以上欲しいとうのが現状ですね。今の感染症、次の感染症や多剤耐性菌

うーん、あと20年ぐらいは食っていけそうだけど、偉く指導したいので日々精進ですね