「筍のつくね」 | 洋画家 高田裕子 のブログ

洋画家 高田裕子 のブログ

夢あふれる生徒作品や私自身の作品を紹介しています♬

ももち浜ストアで紹介されていたお料理を作ってJOICE ON THE TABLEのお皿に盛り付けました!

 

 

 

 

(2人前)

  • 鶏ひき肉200g
  • タケノコの水煮60g
  • 玉ねぎ1/4個
  • 大葉4枚
  • ①片栗粉大さじ1
  • ①マヨネーズ大さじ1
  • ①塩こしょうふたつまみ
  • タレ
  • しょうゆ大さじ2
  • 料理酒大さじ2
  • みりん大さじ1
  • 砂糖大さじ1
  • サラダ油大さじ1
  • 大葉 (飾り)2枚

手順

  1. 準備.

    大葉は軸を切り落としておきます。

  2. 1.

    玉ねぎと大葉はみじん切りにします。

  3. 2.

    タケノコの水煮は薄切りにします。

  4. 3.

    ボウルに鶏ひき肉、1、①を入れ、粘りが出るまで混ぜます。

  5. 4.

    6等分にして丸く成形し、2を埋め込みます。

  6. 5.

    中火で熱したフライパンに、サラダ油を入れ、4を焼き色が付くまで焼きます。

  7. 6.

    タレの材料を入れ、全体に絡めたら火を止めます。お皿に盛り付け、大葉を添えて完成です。

料理のコツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。
鶏ひき肉は、豚ひき肉でも代用いただけます。
鶏ひき肉にマヨネーズを加えることで、ジューシーでふっくらとした仕上がりになります。

 

 

これに豆腐や長芋を加えたらもっとふわ〜っとなるかな〜と思うので今度これらを足して作ってみたいと思います。

 

 

 

 

ペタしてね