まだ死に場所を探すのは早い、生き場所を探す旅をもう少し。


やはり一人旅が良いな。

自分を見つめるなんて大きなテーマは無いけれど。


新幹線に乗るとあのわくわく感がたまらない。


妻と二人での旅も好き。

知らないところでのときめきとわくわく感。


これが生きてるって事なんだなって、何度感じたか。


後10年か!


来年の正月のカウントダウンは9になるのか。.


今日は朝からいっぱいバースデーカードが届いた。


Eメール、携帯メール、電話で。孫達が学校へ行く前にも。

フエースブックにも。

有難う、感謝です。


K君がバースデーカードがついているケーキを持って来てくれた。

有り難くいただきます。おいしそう。


















夕食は外食を辞めて「すき焼き」にした。


妻と二人で牛肉が200g。食べなくなったな(笑)


20年ほど前に京都で食べたすき焼き。


牛肉が2,3切れしかお皿に乗って来なくて「えーっ、これしか」なんてびっくりしたのに。


団塊の世代も、もう67才。


誕生日を迎えて何を考えるのか、何も考えずに「山崎はこ」の歌を聴きながら、青い空に流れる白い雲をじっと眺める。


雲って西から東に流れるんだなって思いながら。


東から西に流れる時は台風の時。


子供のころは良く流れる白い雲を日がな一日、眺めていた。


住んでいた近くのお寺の境内で。


空には、あの二つ胴体があるアメリカ軍のロッキード機がうようよ。そう、山本五十六を撃墜した飛行機。


そんな時代に育った67才。


そして上京した時の池袋駅の構内。


大きな雛段の上に片足が無かったり片腕が無かったりで真っ白の着物を来た傷痍軍人達がアコーデオンの伴奏で物乞いをしている風景。


今でも思い出す。


省線(山手線)の中で始めて見た鼻の長い外国人達。


何才までGHQがいたのだろうか?


今もアメリカ組の中の日本組。


そのおかげで徴兵制度も無く、幸せどっぷりに生きて来た団塊世代。


今の日本、偉い人は、うじゃうじゃ。だけど立派な人はあまりいない。


某国営放送局の会長。ふーっとため息が出る。


それと今の政治家、顔の悪い人が多すぎる。


そろそろ冬ともおさらば。


再起動しないと春がやって来ないぞ。