7/26 神保原駅7:54の湘南新宿ラインで渋谷へ。


地下鉄銀座線に乗り換えて表参道、そして千代田線に乗り換えて乃木坂の国立新美術館のオルセー美術館展へ。


土曜日の高崎線グリーン車、座れたけれど結構乗客が乗っていた。


皆この暑いのに何処へ行くのだろう?


オルセー美術館展は10時会場。10時過ぎに到着。


http://orsay2014.jp/






















館内はもう混雑していた。女性客が多いのかな。


オルセー美術館は以前パリに行った時に工事中で見られなかった。


不治の病になってしまったので、もういく事は出来ないと思っていたのに。。。。


やっぱり絵は本物が良い。素敵な絵が来ていた。


「印象派の誕生」というテーマの絵画展。


その後に併設されて展示の「現代の芸術.ファッションの源泉」ピカソ、マチスを魅了した伝説のロシア.バレー。

魅惑のコスチューム:バレエ.リュス展

も一緒に見て来た。


http://www.tbs.co.jp/balletsrusses2014/


ここは、すいていたので、のんびり見る事が出来た。



















見終わってから乃木坂駅から日本橋駅へ向かう。

暑いのに日本橋川巡りの人たち。

麒麟の像も蒸発しそう。























日本橋三越前のコレド室町で開かれている、アートアクアリウム2014.

~江戸.金魚の涼~。を見る為に。


http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/


オープンが11:00からだったのでちょっと甘く見ていた。

着いたら会場前は大混雑。60分待ち。
















9/23までやっているので「また、こんど」と言う事で諦める事にした。


近くの洋食屋でランチを食べる。


「スズキのフライと、なんだらこうだら?」を頂いた。¥900.とは安かった。
















結構、同年代の男性が一人で食べに来ていた。


何しろビルの外は熱くて熱中症になるような、うだる天気。


洋食店の中の何と涼しい事か。


客は皆、美味しそうに生ビールのジョッキをごくごく飲んでいる。


冷たい氷水で食前の薬を飲んで、じっと我慢。


水の取り過ぎは、月曜の透析時の除水が大変になるから。


規定以上の除水をすると3時間半ぐらい経過した後に足の痙攣とか、いろんな事が起こって来る。


それでも皆、水の飲み過ぎで透析にやって来る。


結局、アクアリウム展は見る事が出来なかった。


何しろ並ぶ事、待つ事が一番苦手なのだから。


移動する時間、待っている時間が短縮できるなら、それに伴う対価を払ってでもいいと思う。


それと今回の江戸に来た目的は、東京ドームの都市対抗野球を見る為でもあった。


三越前駅から一つ目の神田で降りて中央線に乗り換え、そしてお茶の水で総武線に乗りかえて水道橋駅まで。


乗り換えが多すぎる。夏はきつい。


水道橋駅から東京ドームまで灼熱のアスファルトの上を歩く。


それにしても暑い、湿度が有りすぎる。


シニア割引の特別席を¥1500で購入。











外野席は空いていたが内野席は、かなりの人でいっぱいだった。久しぶりの野球観戦だった。


帰りは大丸で船橋屋の久寿餅を、お土産に買う。(定番のお土産)


東京駅16:52MAXとき二階建て車両で本庄早稲田17:41到着。


楽しかったけれど暑くて大変だった。




最近の新幹線車両内の掃除をする人の制服