7:58本庄早稲田発のとき号で新潟へ。


先日亡くなった同級生の御宅へお線香とお経をあげに行って来た。


連休という事で上越新幹線も満員状態だった。


久しぶりの上越新幹線、まして新潟終点まで乗るのは、いぜんにSL磐越物語号に乗った時以来。


トンネルが多い新幹線。


燕三条近くを並行して走る高速道路、大渋滞で車がほとんど動いていない。


最初は車で行こうか迷ったんだけど多分休日渋滞すると思って新幹線の指定席を購入した。正解だった。


9:29には新潟駅到着。


帰りは寿司屋で昼間から宴会。久しぶりに、生ビールをジョッキで、そして〆張、八海山の冷酒を頂く。


ちょっとほろ酔いで帰りの新幹線に。


本庄早稲田には14:50到着。


土曜日のテニス疲れもあって少し疲れた。


新潟市内は、どんよりした空模様。


亡くなった同級生の奥様も「あまり住みたくないのよね」ってふるさとに帰るような口ぶりだった。