妻は、「開会式かな。1964東京の開会式、見たかったけれどね。無理だったもの」


2020東京の開会式、抽選なんだろうけれど。


映像では無くてやはり自分のこの目で見てみたい。


マラソンは国立競技場の外で選手の出発を見て、浅草あたりまで地下鉄で行ってやってくる選手を見て、浅草で食事して帰ってくる。


これは確実に出来そう。


あとはスポンサー企業に割り当てられたチケットの入手かな。


コカコーラを10年分買うとか(笑)飲みきれないで死んでしまう。


それとコネを使ってIOC委員に頼むとか。


昔、靖国神社の鳥居の外で友達と、ビートルズの日本武道館公演を見る来る人を指をくわえて見ていたのを思い出す。


あの時も苦学生には到底高値の花のチケットだった。


その後、武道館でのP.P.Mの公演、やっと見に行けた、顔も見えない最上段の席から。


♪Puff,the Magic Dragon......♪

.....マジックドラゴン。。。♪。こんな歌も歌っていたっけ。


先日のオリンピック招致でスピーチした高円宮妃久子様が

婦人画報という雑誌に連載されている記事に日本の龍と西洋のドラゴン(龍)について書かれていた。


龍の根付の写真と一緒に。ふと思い出した。


今度の日本の最終プレゼン、あまり興味が無かったけれど、ミーハーなので見ていた。


最初の高円宮妃殿下のスピーチ、あの品格の良さと、たたずまいに感動してしまった。


滝川クリステルとは別次元だった。


あのスピーチで決まったんだろうな。


以前に見に行った国立博物館での高円宮妃殿下の収集している根付の展示会も素晴らしかった。


国宝クラスの根付が輝いていた。


そんな事を思い出した今回の招致争いだった。