もうすぐ透析5年になるというのに、ブログには透析の事はあまり乗せて来なかった。


でも最近、なぜか若い主婦で子供さんも小さくて透析になった人が多く、その人たちのブログを見るようになって透析に関するブログ発信が少し増えて来た。


20年、30年と透析を続けていて凄い前向きな女性も知っている。


そういう人達と話をすると、元気を貰える。


自分も元気を与えられる人間に慣れるかどうか、自信は無いけれど、違ったやり方で元気を与えて行こうと思っている。


透析患者だけど、いろんな所へ旅をし、そしてテニスも頑張っている姿をブログを通して発信していけたらと思う。


透析に関しては、かなり詳しく専門的に、医者じゃないかなって言うほど丁寧にブログに乗せている人が大勢いる。


そういう人のブログを見て頂いて、参考にしてほしい。


これからも私は、透析患者で有りながら、一人の団塊世代のおじいさんからの発信をして行こうと思っている。


蒸し暑い今日は、午前中は女房と借りた本を返しに図書館へ。


以前は一度に5冊借りて来たけど、今は3冊にとどめている。


読めないで返す事が多いから。


きょう借りた本。


「新時代アメリカ社会を知るための60章」明石書店 新刊


「光に向かって123の心のタネ」高森顕徹 一万年堂出版


「今日はお遍路日和」馬渕公介 双葉社


寝る前に考えた事。


「清廉潔白に生きていれば何とかなるんだ!」


明日の透析は花金だ。穿刺が痛くありませんように。


土曜はテニスに行くぞ。