りんちゃんの成長 | ミニピンりんちゃんの日記

ミニピンりんちゃんの日記

ミニチュアピンシャーのりんちゃんの日記です。

こんにちは
りんちゃんかな?


りんちゃんだよ


まちをみまもってるよ!


そろそろ11月のアジリティの

申し込み期限だよ!


前回の大会で


りんちゃんは上のクラスに昇格したから

色々走れるようになったよ!


りんちゃんのいまのクラスは2度っていう

中級クラス!


アジリティーはこんなクラス分けになってるよ


1度とか2度にも、

ジャンピングっていう

主にハンドリング力を競う競技と、

アジリティっていう

いろんな障害をクリアする競技の

2種類があるよ!



これがジャンピング1度の一例!



これがアジリティ1度の一例!

障害の種類が増えてるよ!




1度はほとんどまっすぐな素直なコースだけど

2度になるとこんなに難しくなるよ

ダウンダウンダウン


ジャンピング2度


アジリティ2度


こういうコースを

いろんなテクニックで

犬の速度はやめたり遅めたり、

小さく旋回させたり、

大きく旋回させたり、

背中回したりいろんな手法で導いてくよ!


毎回コース違うし、

難しさも違うしコース覚えられない!



僕は馬に乗るのは好きだけど、

馬術が嫌いだったのは

コース覚えられないからだよ!


大人になってドッグスポーツという

馬術と同じようなこと初めて、

また同じ壁にぶつかるという、、、



でも11月からは2度で頑張るよ!



りんちゃんもやる気満々!



たっちもできるよ!


ツーオンツーオフ!



最初はハードル飛ぶのも嫌がってたのに、

喜んで好んで自ら飛ぶようになったし、


アジリティの大会は首輪外さないと失格なんだけど

外したら逃げて捕まらないっていう問題も

克服できて首輪外して大会出られるし、

(これは首輪つけて走れるノービス)



嫌なことあったら噛みつく(本気噛み)

という癖も無くなったし、



いろんな大会で頑張って優勝してこれたし、



いろんなことを共にのりこえてきた

りんちゃんが愛おしくて仕方ないです!


僕が仕事で出かける前には

空気を察して自分からケージに入ってるし、、、


以心伝心!



あっ、

結局先生と相談して

1日5走走ろうとしてたところ、

3走にしたよ!


アジリティ2度、

ジャンピング2度、

スティープルチェイス😌



参加費2万4000円🫠



またね!