ドッグランの危険性 | ミニピンりんちゃんの日記

ミニピンりんちゃんの日記

ミニチュアピンシャーのりんちゃんの日記です。

こんにちは
ななぴがブログ書かないので、
りんちゃんのブログです。

先週土曜日
八ヶ岳に
いつものミニピングループで
遊びに行きました。

近くのサービスエリア



サービスエリアに設置された
わんこハウスは
ミニピンハウスに変わりました



そのあとドッグランに
みんなで立ち寄ったのですが、
そこで事件が😥


ここにはアジリティの
遊具が設置されてるのですが


ミニピングループに
とある犬がちょっかい出して
ガウガウやってたのですが、

ガウガウに参加せず
側から見てただけのミニピンさんに
ガウガウが来たから、
"やめてよ!"って勢いよく避けたら
遊具の隙間に耳が引っかかって
引きちぎれて大変なことに😥


すごい鳴き声と出血で、
耳を押さえて
すぐさま動物病院に😥

その時は耳が切れただけと思ってたのですが
耳が欠損してるとのことで、

居残り組は引きちぎれた耳を小一時間探し、
メンバーの1人がやっと見つけましたが、
小指くらいの大きさで落ちてました😥

ガウガウに噛み切られた説もあったのですが、
見てたメンバーは違うようだと言ってたし、
獣医さんは噛まれた傷じゃないとのことでした。

二件動物病院回って、
全身麻酔での処置になりました。

↓翌日の様子

残った耳の先端は後ろに折れ曲がってて、
血流悪いから壊死するかもしれないとのこと。
切るかどうか様子見て判断するようです😥


遊具の組み立ての工作精度が低くて、
色んなところに隙間があって、
その隙間に引っ掛けたようです。


事件が起こる以前に、
このドッグランに入った時
顔に血がついた子がいて、
メンバーがどうしたのか聞いたら
「いつの間にか出血してた」
って言ってて、
どんだけ危ないところだって話になりました😥


みなさんもわんこ遊ばせる際
遊具に隙間が空いてるなど
危ないところはないかとか、
釘とか針金出てないかとか、
十分確かめることをお勧めします。


その後麻酔が覚めるまで
近くの犬連れて行けるカフェで
「りんちゃんを痩せさせないおれを叱咤罵倒する会😭」
(毎回開催される)
が催されたあと、

動物病院に迎えに行って
みんなで雪山登りました。
(そのまま帰ると思ったら予定を続行する精神力🤔)




ヌ゛は私です、、、


怪我した子以外は雪の上歩いてたのに、
りんちゃんは一歩も動かない。

↓イメージ図


仕方ないので最初から最後まで
ずっとスリングに入れてカンガルー状態。

7キロ弱抱えて雪山登るのはしんどいです。





おやすみなさい