私は、「統一場心理学」とかその進化形で実践方法を含む「量子脳メソッド」などを構築してきました。子育ての方法、教育方法、夫婦、家族、職場などのコミュニケーションの最適化などについて役立つ一方で、「私とは何か」等と言った哲学的問題に言及しています。しかもそれら多くのことを、一つの統合された理論によって説明しているのです。
もちろん、「量子脳メソッド」では、特に実践面を強化して、QBMコミュニケーションというワーク・訓練方法を確立しました。
ともすれば、心理学とか哲学など、原理的なところを掘り下げてゆくと、浮世から隔絶した学問になりやすいと思われるかもしれません。ところが、最も深く掘り下げてゆくことで到達した原理が、最も日常生活に応用し易いことが分かりました。
*
私自身の性格検査を精密にやったことがあります。顕在意識、潜在意識、総合という三つの分析結果が得られるのですが、この三つを露わすグラフが、完全に一致していました。そして、三つに共通する標語的な表現も一致していたのです。それは、「結果を重視する」 でした。
まさに、自分自身の自覚としても、そう思います。
小学校の先生と医師、心理カウンセラー、政治家は、結果責任だと思います。「正しいことをやったはずだ」とか「ちゃんと教科書に書いてある通りやった」などと言っても、結果が悪ければ話になりません。
*
話を戻して、一旦世間と離れてでも研究をするのが、科学者。科学者は、基本的にどんどん研究を進めて、先を急ぎたい生き物です。
実業家は、できるだけ変化しないで、今ある機材で儲け続けたいと思いがちです。もちろん昨今は、変化の激しい時代ですので、あまり保守的な経営者は生き残れないでしょうが、問題がなければ無用な変化は避けたいと考えるのが、当然でしょう。
この二つを結びつけ、原理から結果を導き出すのが、技術者であるという考え方があります。
私は、元化学技術者で、そうした考え方をしていました。それが、今日の心理学の研究にも活かされていると思います。
*
*
7月12日(火)の午後7時から、ミヤマ渋谷東口駅前店の4号室で、量子脳メソッドの体験会(ガイダンス)を実施します。参加費はたった1,500円なのに、コミュニケーションの極意をお伝えします。参加ご希望の方は、info●moment21.com(●を@に替えてください)まで、ご連絡ください。
*
ご興味のある方は、アメブロ http://ameblo.jp/qbm11/ や、そこにリンクしている動画、更には「脳が進化する 量子脳メソッド」のメルマガも以下から読者登録をお願いします。
直接、申込フォームから http://moment21.com/qbm/mg.html