全統模試が終わると梅雨が始まります。おそらく浪人生活に慣れ始めてやる気が無くなって来ると思います。ですがここが踏ん張りどころです。淡々といつも通りのルーティーンを続けましょう。ここで脱落する人が多いので気を付けましょう。


書くこともあまり無いのでよくある疑問に答えます。



Q1 友達は必要か?

必要です。出来れば同じクラスの子から一人は作りましょう。休憩時間に話すだけでもリラックスできます。孤独は皆さんが思う以上に怖いです。また様々な情報を持っていたり、ライバルとして意識するメリットがあります。


Q2 大学の友達とどう接するか。

親しくしすぎない。縁を切らない程度の付き合いまでにしとく。大学生と浪人生は感覚が違います。生きている世界が違うので、悪意無く心ない言葉を口にします。そういうタイプの人とは一年間関わらないのがいいでしょう。本当の友達ならそれぐらい会わなくても我慢してくれるはずです。もちろん嫌なら一切関わらなくてもいいです。


Q3 恋愛してもいいか。

やめるのが無難。少なくとも新しく彼氏彼女は作らない。恋愛したことある人なら彼彼女の存在がいかに他の日常生活に入り込むか分かると思います。少なくとも勉強に集中する覚悟を決めたならある程度何かを犠牲にしないと難しいです。

すでにいる人は別れるか一年待って貰うかを決めてください。本当に好きなら相手のために一年待ってくれます。


Q4 スマホは使っていいか

休憩時間に触るのはいいと思う。ただ自分なりにルールを決めてこの時間だけ使うと決めたほうがいいです。僕は昼ごはん食べてるときと家に帰って夜ごはん食べてる時間と寝るまでの時間だけは使うって決めてました。その他の休憩時間は勉強するか寝てました。


Q5 休憩時間の過ごし方

勉強するorリラックス。リラックスするなら寝るorぼーとするのがおすすめ。ちゃんと勉強すると脳に負荷がかかるので脳を休ませてあげましょう。スマホは前述の通り時間を決めましょう。そうしないと無限に使います。


オマケ 休日の昼に友達とごはん食べに行くのもおすすめです。名駅には美味しいご飯屋さんがあります。



1、汁無しR

量が多くて味も美味しいです。太麺に汁が絡んで最高。

https://maps.app.goo.gl/LTiByQmWcMnDZWoF6


2、フジヤマ55 

つけ麺の店です。昼なら大盛&ライス無料。つけ汁にごはんと無料の卵を入れて混ぜて卓上IHでリゾットが作れます。これが絶品です。

https://maps.app.goo.gl/c9bLYcMyKSt44kLz8


3、松のや

カツが食べれます。ごはん大盛無料です。二次前最後の休日に友達と食べに行ったの覚えてます。

https://maps.app.goo.gl/tzRQb19iYpwxVMhv5


4、吉牛

https://maps.app.goo.gl/2ChDyhaj6WoEM1xP8

5、マック

エスカにもありますが、こちらのほうが空いてます。

https://maps.app.goo.gl/shqHkJ39RVuafK9o6