20年前、10代の頃
薬剤師になろうと思った理由は、
1人でも多く
薬に依存しない
明るく朗らかに自分の人生を歩む女性、
そして子供達を増やしたいと思ったから。


今日は、天然の薬(食事)
との付き合い方をリセットする
断食の話を後半にします。


さて、私たち人間にとって
本来の自然な身体に良いもの
『楽になれる草』、つまり薬になるのは🌱
日々の食事である。

ところが
薬は、量を誤れば、毒になる

食事も、また、
量を誤れば、毒になる


食事は毒じゃない?


いいえ、
日々の食事も
食べすぎたら、早死の素となる


私は大丈夫、食べすぎてない
だって、食べても太らないもの


と、思っていた私。

ある時、友人から


身体のエネルギーの8割が
消化に使われていると教わった。


ずっと食べてる
食べる回数が多いという事は
胃をずっと働かせているという事だから


エネルギーの8割以上はそこに割かれ
疲れやすいし
寝ている間も消化にエネルギーを使って
寝ても疲れが取れにくいからだになると


食べ過ぎたものを片付ける、
それに、大事なエネルギーの8割使われるから


あとの2割のエネルギーだけで、
考えたり、体を動かしたりしてる
ということだ


食べすぎた時に動けなくなったり
何も考えられなくなるのは当然だ
と思った


わたしは、一食に摂る量が少ないかわりに
間食をしていた。


胃が一日中
頑張って、頑張って、頑張って。

消化という労働を強いられ続けた先にあるのは


過労で、どんどん働けなくなる未来


想像してみた
疲労が溜まればどうなるか


動けなくなる
その先には
死に至る人もいる!


え!?
食べ過ぎで死ぬ
なんて
絶対嫌だ!!
と心底思った


だから、わたしは長期休暇を取ることに決めた

胃のための長期休暇!

そして、わたしは

2023年12月の
5日間✖️2回
全ての食事を酵素ドリンクに置き換えた
ファスティング(断食)に挑戦した


しっかり休めたら、
胃は元気になった


一食しっかりたべられるようになって
間食がなくなった


基礎体温が乱れていて
高温期と低温期の差が分からなかったのが
低温期の体温がしっかり下がって、
高温期との差がはっきりして
基礎体温が改善した


お通じも
一年以上続いていた、ゆるゆる状態が
しっかりバナナ状でするっと出るようになった


胃に使わなくて良くなった
エネルギーを使って
本当にやりたかった事ができるようになった!!


人生で一番
スッキリとした年明けっ!!


気分は、明朗で最幸っ!


自愛したい人へ

断食とーっても、お勧めです💖