子どもたち。 | 大袈裟ではなく、最愛はきみで。

大袈裟ではなく、最愛はきみで。

23週で産まれた超低出生体重児の双子のことを色々と。
長男512g頭蓋内出血による後遺症から発達遅滞。
次男649g脳室周囲白質軟化症・小脳欠損・脳幹未形成による脳性麻痺。そんな2人も8才、この4月から支援学校3年生です。


子どもたちのマスクは
洗って使える布、ガーゼ製のやつです。

顔に物が触れるのが好きじゃない天は
1年前はマスク着けてくれませんでした。

でも冬になると支援学校では
インフルエンザを防ぐために
生徒と送迎家族のマスク着用が必要となり、
天もマスクの着用を求められることに。

毎日天、私、先生とのマスク戦争でした。
使い捨てマスク、着けても一瞬でポイです。

着けてポイ着けてポイを繰り返し…

紙っぽい素材が嫌なのか?とやっと気付き(遅

布製に変えたら着けてくれる様に。

それでもまだたまにポイしますけど。

着けてくれるだけ助かります。

なるべく顔に触れる面積を減らすように
口元が三角になってる形のやつです。
平べったいやつは口に付くから嫌みたい。

お揃いじゃないと怒るので雪も同じ物を使用

春ちゃんも同じ物を使用。

なので子ども用マスクは今のところ大丈夫。

まぁ子ども達は病院以外外出届しないし…

あっでも来週お春は登校日がある。
急に決まった様で学校からメールがきた。
らしい。
私はメールが見れないので
友達から聞いて知った。
知らずに休むところだったぁ。

何でもLINEで済んじゃうから
メール使えなくても気にしなかったけど
そろそろマスホ変えないとかな…

それにしてもここにきて登校日。
1時間だけで下校。

子ども達の健康状態を確認するため だそう。

健康保つために休校してるのに
どうなんだろう?よく分からないなぁ。


お春は「お友達に会える♥」と
喜んでいるけれどね。

良かったね、と思いつつ、
風邪とかインフルエンザとか
もらってこないでねって思ってしまう~。

もうしばらくは子ども3人一緒に
24時間過ごすんだから、
1人でも体調崩したら3人とも…
それだけは避けたいっ!!