メトロミュージシャン | ひとりごと

ひとりごと

今までを振り帰った時に、ちゃんと思い出せる様に。

女優の杏さんが、パリのメトロミュージシャンのオーディションに合格したと、

杏さんのYouTubeの動画で知りまして、

なんて素敵な事だろうと、自分ごとの様に嬉しかったです。


初めてのフランス旅行中、降り立ったメトロの駅で、出口へ向かう通路を歩いていた時のことです。

演奏と歌声が突然に聞こえて来て、

『 何?スピーカー無いけど、何処から聞こえる? 』とか言いながら友人と進んで行くと、少し開けた場所で目に入って来た光景です ↓



スリを警戒して張り詰めていた心が癒され、

日常の場所で本格的な演奏が聴けて感激した事を思い出しました。


他の駅では、電子ピアノを弾きながら女性がシングルで歌われてたり、ジャンルも様々でした。


オーディションに合格した方々がメトロ構内で演奏や歌うことが出来るのだと、後で知りました。


杏さんの演奏や歌に、偶然に出逢えたらラッキーでしょうね。


メトロ以外でも、

橋を渡っていると、どこからか引っ張ってきたピアノを演奏する男性が居たり、

電車内でアコーディオンで演奏してる男性が居たりして、観光していて楽しかったです。