お祝い 今日で、ブログを始めて

 ちょうど一か月になりました。虹

 爆笑

 

最後まで書いた記事を、消してしまったり!

しかも2回も。

書き直すのは大変でした。ニヤリ

 

読んでいただける方も、

少しづつ増えてきました。

 ありがとうございますラブラブ

 

 音譜一か月を記念して

焼き豚をつくってみました。

 

 

   節分 「もうちょっと、焼き目をつけたほうがいいんじゃないか?」

   照れ 「うん、そうだね」

 

 

12月6日の記事~下の「ローストビーフ・・・~~~」を、ポチっとしてみてください。

 

ローストビーフ・・・はやっぱり旨い!!! | ヘルシーあり、定番あり!わかりやすい!   料理が好きになるブログ (ameblo.jp)

ランキングに入ったので、

今回は、豚肉ではどうかとグラサン

 

 焼き豚は、作るのが面倒というイメージ

 の強い料理だと思います。

 

 でもこのやり方でやってみると、意外と簡単。

 肉を焼いて、煮るだけです。

 

豚肉は、焼き豚用として売られている

タコ糸巻きのものを買うと、便利ですね。

     

   花火 しっとり・・・柔らかに、できました

 

材料   3~4人分

 

豚肩ロースかたまり肉 ・・ 400グラム

  (写真は、418グラム)

サラダ油  ・・ 小さじ1

 

煮汁の材料

   ・・   180ML

   ・・   100ML

  醤油 ・・ 大さじ4

  砂糖 ・・ 大さじ1.5  (あれば、ザラメか、三温糖)

  にんにく ・・  1片   (輪切りかつぶすか)

  長ネギの青いところ ・・ 10センチ以上

 

1 肉は冷蔵庫から出して、

常温に戻しておきます。

 

2 フライパンにサラダ油を熱して

  肉の全面を

  強めの中火で焼きます。

 

3 肉の全面に、

しっかりと焼き色がつくように焼きます。

 

4 鍋に煮汁の材料を入れて、

 中火で煮ます。

 

5 焼けた肉をなべにいれましょう。

 ふつふつとしてきたら、!ごく弱火にして、

 ふたをして、60分くらい煮ます。

 (ごく弱火だと肉が固くなりません)

 

 途中で2度くらい、上下を返してください。

 

6 煮えたら

 粗熱が取れるまでおいておきます。

 この時も1~2回、上下を返してください。

 

7 肉を鍋から出して、

 煮汁がサラサラしていたら、

 (多分、サラサラしています)

 

 強めの火にかけ、

 焦がさないように、

 混ぜながらトロッとさせます。完了

 

ダイヤオレンジ これがたれになりますので、

 焦がさないようにしましょう。

 

  肉に味がしみていなくても

  このたれで、充分おいしいです。

 

 本命チョコ はしっこは、こんがりとしていて、

   美味しそうです 赤ワイン

  たれを、お好み量かけて、食べましょう。

   久しぶりに作りましたが、

   美味しくできました。100点

 

 

  ピンクハート最後までお読みいただきありがとうございました

     季節はちがいますが・・・・・桜・・・です

  ラブラブ あと3か月ちょっとで、これが見られます 音譜