りんごりんごを頂いたので

 りんごジャム

を作りました。りんご

 

 とにかく簡単

 風味がいいです。

 

 かに座 りんごを切って、

グラニュー糖と

煮るだけ

 

 拍手この簡単ジャムをきっかけに

 料理を始める人がいたら

とっても、うれしいですね。

 

  レモン汁は使いません。

 

(材料)

 りんご   2個  りんごりんご

 グラニュー糖 大3  

 

(調理方法)

 

1 リンゴの皮をむき、

(お好みでむかなくても)、

 

 芯をとって、小さめに切り、

 なべにいれましょう。

 

2 りんごの上に、

グラニュー糖をかけましょう。

 

3 やや強火で火をつけたら、

  焦げないように

 

へらで混ぜ続けましょう。 

 1分か2分混ぜてると、

     

 水分がけっこうでてきます。

 

こんな感じに、1~2分でなります。

 もう少し、水分がでるかも・・

 リンゴによって。

 

 

 

4 そうしたら、

水分が飛ばないうちに、

       

火力を

りんごが煮える程度の弱火にして、

                    

ふたをしましょう。

 

5焦げないように気を付けながら

 

 たまにふたをとって、

 上下を返しましょう。

 

これを、10分くらい続けたら、

火を止めましょう。

 

6 ここで食べてみましょう。

 

 

ポストもっとジャムっぽくしたければ、

 5分くらいづつ延長しましょう。

 

りんご 20分以上は煮ないほうが、

  りんごの風味が残って

美味しいと思います。 爆笑 ドキドキ 

  合格

 

バナナバナナセーキを飲みながら

 

 焼いたフランスパンに、

 ジャムをのっけて

 シナモンをかけると美味しいです。

  

 ¥ バナナセーキ   

11月18日の記事を

是非読んでください。

   

 

ハート ほかのジャムのレシピでは

砂糖の量がかなり多いと思いますが、

大さじ3杯より減らしてもいいかなと

思ってます。

りんご りんごの自然の甘さ

   感じるため

 

 

ビックリマークチョットひとこと

          

 メモグラニュー糖大さじ1杯は、

容積は15㎖ですが、

重さは12グラムです。

 

メモ お菓子などのレシピは、

グラムで書かれていることが多いので

  ご注意を。

 

メモ 参考までに、

上白糖の大さじ1杯の重さは、

9グラムです。

 

メモ 計量するときは、

山盛りに軽くすくって

すり切りしてください。


        

 

 

ラブラブ青い空と白い雲がきれいでした・・・・・ 今年の春、

ウオーキング中に撮った写真です

 

 最後までお読みいただき                  ありがとうございましたドキドキ