ピンクハートローストビーフ

久しぶりに作ってみました。

 

イエローハート牛肉たたきかローストビーフか、

悩みましたが

しっとりと中まで火を通す

ローストビーフにしました。

 

義理チョコ火の通し方がむづかしいんですね。

 

紅葉 肉の厚み大きさ

常温への戻し方によって、

火の通り方が違いますので。

 

以前、600グラムの大きな塊で

やったときは、大変でした。      ニヤリ

 

今回は、300グラムくらいの

やりやすい大きさにしました。

     東京タワー              お祝い           虹

 

(材料)

 

牛もも塊(ローストビーフ用 300グラム

にんにく すりおろしてたっぷり・・・2片~3片

 塩   小3分の1くらい

 粗挽き黒コショウ  たっぷり

 オリーブオイル   大1

 

(調理方法)

 

1 肉を常温に戻す。

2時間くらいかけたほうがいいと思います。

 

2 最初に、にんにくを肉全面に

 擦りこみます。

 

粗挽き黒コショウもたっぷりと

擦り付けます。

 

塩は少なめに擦り付けます。

 

3 オリーブオイルを入れたフライパンが

熱くなったら(強火です)

 

強火で全面を、1面当たり1~2分くらいづつ、焼き付けていきます。

 

全面にきれいな焦げ目がついたら 

 

4 弱火にして、できればふたをして、

 

5分くらいは焼いてください。

もうちょっとかかるかもしれません。

 

途中で3回くらいは、肉を返してください。

 

5火が大体通ったら、アルミホイルでよくくるんで、

 

厚地のタオルなどで包んで10分以上おいて、

 

肉汁を落ち着かせます。

 

タオルから出して、

冷めてから冷蔵庫に入れます。

 

 

!!火の通り方のみきわめは?

 

シャープラブレタートングで肉をつかむと、生のうちは、

 

ふにゃふにゃというかぐにゃぐにゃの

 

柔らかさですが、

 

だんだん弾力を感じる柔らかさ

変わってきます。

 

紅葉合格 肉の端っこを切ってみるのが、

一番簡単ですが。

 

 

逆算すると、食べる3時間くらい前に

作り始めたほうがいいと思います。

 

火が通りすぎると

すこしぱさぱさになります。

 

逆に足りないとステーキのレアみたいですが

牛肉のたたきと思って食べれば

いいと思います。

 

これもまた美味しいです。音譜

 

     晴れ             赤ワイン                生ビール

 

ビックリマーク肉は、棒状の塊より、少し平べったい感じのを選ぶと

焼きやすいと思います。

 

食べるときは、シンプルに

サッパリと にんにくポン酢とか

 

ワサビも意外と合うかもしれません。

 

欠かせないのは生ビール赤ワイン白ワインリキュールカクテルですね

 

        携帯   ベル   お金

 最後までお読みいただき

ありがとうございました