を自分の脳にする?!
店を管理することで料理長
の仕事の全てを知る
料理長への近道とは?







ども!
蓮です。


今回は、

料理長に当たって
とても大切かつ
やらなければ
いけないこと

について紹介します。



あなたはこれをすると、


料理長としての
尊厳をいじするだけ
でなく、部下から
尊敬され

店の〇〇を把握するため

『あの人が料理長』

と、思わせることが
できます






逆にこれができないと


料理長になっても
調理場の1スタッフでも
あまり変わらない生活
になってしまいます

今後店でTOPを
はりたいと思ってる
あなたにとって

全く別の日々に
なってしまいます。

どちらに進むかは
あなたしだいです。







私も昔は

料理長のなど
肩書きに過ぎません
でした。


そんな私も

堂々と胸をはれるくらいの
料理長の仕事を
日々こなすようになりました。






実は、

『店(スタッフ・食材)の管理』





です。


「仕込とか?」

そう思うかもしれませんね。


でも実際は違います。

「原価」

「原価率」

「新メニューの食材の
仕入れ」

が、私の店では
主です。



初めは、やり方なんて
当然知りませんでした。


前料理長から
教えてもらったやり方は
とりあえずその日に
必要な分を仕入れて


月末に全て計算する
やり方でした。



ですが、マネージャーからは
月の予算を決めて、その中で
やりくりする方法を
教えてもらいました。



私もマネージャーから
教わった方法を試した結果、


ミスもなく順調に
お店を管理し

スタッフに
余計な負荷を
強いることも
ありませんでした。





今回は、私が今実際に
行っている方法を
具体的なアクションプラン
としてお教えいたします。



ステップ1
予算を計算して限度を
決める。


ステップ2
逐一、計算を怠らず
残りの予算を明確に
する。


ステップ3
予算が余れば優秀
過ぎれば未熟。




では、今すぐあなたも

予算を確認して
売り上げ、原価率共に
優秀な記録を残し
スタッフに尊敬される
存在になりましょう!

あなたの力で
店を統括する
時が来ました!









今回はこれで
失礼します。