【エリンギとシシトウのあんかけ】あつあつヘルシー 《材料》 (4人分) ●エリンギ 2パック ●シシトウ 1パック ●ごま油 少々 ●塩 少々 《あん》 ●だし汁・・・・2カップ ●しょうゆ・・・・大さじ4 ●みりん・・・・大さじ2 ●砂糖・・・・大さじ2 ●水溶き片栗粉・・・・適宜 1 エリンギは輪切り、シシトウは縦半分にし、好みで種を抜く。 2 フライパンに油をひき、エリンギとシシトウを炒める。塩をふる。 すこし水を加え、茹で焼きにする 3 《あん》の片栗粉以外の調味料をいれ、煮立てます。 4 火を止め、水溶き片栗粉を、回し入れ、とろみを付ける。 ★(~2009/08/22)
究極??ダイエットには、やっぱりコンニャクでしょ! コンニャクにも「生こんにゃく」と「普通のこんにゃく」があります。 生が栄養が高くて、水っぽくて好きです♪ 作り方はいたって簡単・・・・ めんつゆ(そうめんの漬け汁くらいの濃さ)で、少し煮込むだけ。 玉コンニャクは、煮ているあいだ、 爪楊枝などで「ツプツプ」刺しながら待ちます。(めんどくさがり) ★あたしは山形の庄内出身ですが、観光地などでは、 割り箸に玉コンニャク刺したのを売ってるんですよ~ あれ、いつも何本も食べちゃうんですよね(*^-^*)
いくら 大根 じゃこ シンプルが美しい♪ 素材そのままの味! 自分で作った器です! シンプルが一番♪ 一晩水にさらした大根に じゃこといくらを乗せただけ! あたしはポン酢 旦那様は醤油で おいしく いただきました♪