こんにちは。

 

 

 

昨日から暑いくらいのいい天気 太陽

 

 

 

こんな日は洗濯も布団も干しまくり~

 

 

 

今朝体重を測ったらガッツリ増えてたので ゲロー 罪滅ぼしのため動く(笑)

 

 

 

原因は昨日のお昼のこちら!

 

 

 

image

 

 

 

いつもはツイスターしか食べない次女も私につられチキンフィレに。

 

 

 

今だけ安いのでお店も混んでて出来立てをもらえたので旨さ倍増!! デレデレ

 

 

 

ストレスが溜まるとジャンクフードやお菓子を食べたくなるのよね あせる

 

 

 

また今日から調整に入ります。

 

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

 

昨日の夜中1時過ぎのこと。

 

 

 

疲れて爆睡してたのですが、すごい怒鳴り声と物音で目が覚めて ピリピリピリピリ

 

 

 

??? 眠いが勝ってるけど、容赦なく聞こえてくる怒声。

 

 

 

『●▽:;:*+✖〇〇・・・くそばばあ~!!むかっ 』

 

 

 

ああ・・・ 裏の方が親子喧嘩でもしてるんやわ。。。と眠ろうとするけど

 

 

 

物音がすごい!  モノを投げてるのとは違い鈍く響く音。

 

 

 

これはしばかれてるな・・・ ガーン 

 

 

 

怒声もやまず寝付けないのでトイレに。

 

 

 

何気にお隣さんを見ると電気がついてる!!ひらめき電球 

 

 

 

お隣さんの真裏で起こってることなので、お隣さんも起こされたんだと思います タラー

 

 

 

部屋に戻ってベッドに入ると次女が入ってきて ハッ

 

 

 

次女:『もううるさくて寝れへん!! ムキーッ 何時やと思ってるねん!

 

 

 

    ここ非常識な人多すぎ!』

 

 

 

その時初めて時計を見ると1時半前だった。

 

 

 

私:『もしかして次女は起きてたん?』

 

 

 

次女:『いいや、寝てたのにものすごい怒鳴り声で目が覚めたねん。

 

 

 

   ほんま心臓に悪いわ!!むかっむかっ お隣さんも起きたんちゃう?電気ついてる。 』

 

 

 

私:『多分な。私たちに聞こえるくらいやから、お隣の真裏やからそれ以上やろ。

 

 

 

   まぁまぁ、どうしようもないから寝よ。』

 

 

 

と話を終わらせ眠りました。

 

 

 

って、すぐには眠れないのでいろいろ考えながら寝てたら

 

 

 

夢の中まで裏の住人さんが出てきた!!笑

 

 

 

裏のご家族、ご両親と大学生の息子さんと中学生の娘さん。

 

 

 

少し前に夜中に言い争う声を2回ほど聞いてたのですが、今日で3回目。

 

 

 

そしてこんな時間。

 

 

 

もしかしたら、中学生の娘さんの帰りが遅かったんかな~?

 

 

 

3度目の正直で親が本気で怒ったんかな~?

 

 

 

躾けは大事! 上差し 時と場合を考えろ!という意見もあると思いますが、

 

 

 

私は子どもにはその時その時に注意するのが一番良いと思ってます。

 

 

 

翌朝はもちろん寝不足だし、身体は怠い もやもやもやもや

 

 

 

でも、みんなそれぞれに自分たちの目の前の問題と向き合っているんだと

 

 

 

理解することにしました。

 

 

 

これには理由があって、一昨日裏横の非常識家族の犬がまだ家に居る事が判明 魂

 

 

 

すごく嫌な気持ちになりモヤモヤしたのですが、そんな自分にもモヤモヤ。

 

 

 

私の中に『自分が嫌いな人やものを徹底的に排除しようとする自分』

 

 

 

見つけてしまいました!! ガーンガーン

 

 

 

これって冷静に考えてみるとすごく傲慢ですよね 汗

 

 

 

そして、私の兄とそっくりなことに気づき・・・ チーンチーン

 

 

 

そらきょうだいやから似てる所もあるんだけど、悪い所は修正したい!!

 

 

 

そんなわけで、好きになる事はできなくても理解するよう努めることにしました。

 

 

 

と言っても、裏横の住人を理解できませんけど 笑い泣き

 

 

 

朝、マイクに夜中あった話をすると

 

 

 

マイク:『それは夫婦喧嘩ではないわな。 そんな時間にせぇへんし。

 

 

 

     やっぱりお子さんちゃうか? 家でゲームしてるだけでそんなに

 

 

 

     怒らんやろうし、やっぱり帰りが遅かったんやで。。。』

 

 

 

私:『そうよな。 次女はめっちゃ怒ってたけど、これは仕方ないわな。

 

 

 

  裏の親御さんも必死で周りなんて見えてないと思うし、明日言うでは遅いし。』

 

 

 

マイク:『ここ、夜中は異常に静かやん。 車の通りもほぼないし。

 

 

 

     だから余計に聞こえてしまうんやで あせる 』

 

 

 

私:『そうやな。 私も窓開いてるとこは声の大きさ注意するわ。』

 

 

 

やはりマイクは温厚。

 

 

 

私も見習わないといけないと本気で思いました。

 

 

 

そして次女が起きて来てから、このマイクとの会話を話したんです。

 

 

 

次女:『うん、分かった。 それやったら仕方ないわ ぼけー

 

 

 

   でも、裏のお父さんめっちゃデカイ声でオラオラやったで・・・』

 

 

 

私:『それだけ本気で怒ってるってことやろ? マイクだって本気で怒ったら

 

 

 

   オラオラになると思うで(笑)』

 

 

 

次女:『いいや、オトンにそんな怒られ方したことない(笑)』

 

 

 

そもそも次女は自分の親をよく理解してるから、怒られるようなことはしない(笑)

 

 

 

次女:『まぁ躾けは大事やもんな。躾けもせずに放置してる親もおるわけやし。。』

 

 

 

私:『そうそう。怒るのも気力・体力がいるねんで!!親になったら分かるわ。』

 

 

 

夜中の鬼の形相が笑顔になった瞬間でした 笑

 

 

 

やはり理解しようとするって大切ですね。

 

 

 

そうすることで、自分たちが嫌な思いを持つこともないし・・・

 

 

 

今はまだ裏横の住人を理解することはできないけど、いつかできる日が来るかも

 

 

 

しれないし来ないかもしれない。

 

 

 

あまり考え過ぎず、自分を正すことで

 

 

 

心の穏やかさを手に入れられたらと思います 乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

我が家の家庭菜園、昨日新しく種を購入したのでダメ元で蒔いてみます 音符

 

 

 

『鈴なりミニトマト』と『青しそ』

 

 

 

上手くいったらお弁当で大活躍間違いなしです! ハート

 

 

 

では、皆さん良い一日を・・・ バイバイ