こんばんは。

 

 

 

日曜日、家族で家から少し遠いバイク屋さんに行ってきました 車

 

 

 

今は昔みたいに、原付バイクだけを扱ってるお店なんてほぼなくて。

 

 

 

ネットで調べて在庫があるお店に、2日前から来店予約をして行きました。

 

 

 

同じ市内でも結構遠い~ あせる

 

 

 

無事購入できても配達してくれるんだろうか?

 

 

 

いろいろ気になりましたが行って聞いてみないと分からない。

 

 

 

次女:『当日持ち帰りも可能って書いてあったで!』

 

 

 

マイク:『そんな事あるかぃ~ 登録したりせんとアカンのに。。。』

 

 

 

次女:『お母さん、頑張って値切ってよ! 凝視 』

 

 

 

私:『うん。 でも、その店によるからなぁ~ うーん 』

 

 

 

私、ただ値切るためだけについて行ったも同然(笑)

 

 

 

お店について名前を言うとすぐに倉庫からお目当てのバイクを出してきてくれた。

 

 

 

カワ(・∀・)イイ!! 笑笑笑

 

 

 

マイク:『他に原付バイクってあります?』

 

 

 

店員さん:『ありますよ。見てみますか?』

 

 

 

昔バイクに乗ってたマイク、他のも見てから決めた方がいいと。

 

 

 

見るのはただなので見てみたけど、やっぱりお目当てのバイクが良いとの事で

 

 

 

お買い上げ~!! 札束 と思ったら、店員さんが見積もりを出すと。

 

 

 

全部で25万で収めたい!!と思ってた私ですが、保険などの説明を受け

 

 

 

必要性を感じて入るとどんどん値段が上がる 右上矢印右上矢印

 

 

 

配送料は市内なのでただなのかと思ってたマイク。(昔はそうだったみたい 汗

 

 

 

配送料だけで6000円を超えるというので思わず夫婦で

 

 

 

『取りに来ます!!笑い泣き 』

 

 

6000円ですよ、6000円! 這ってでも取りに行くよね(笑)

 

 

 

配送費を除いても25万は軽く超える。

 

 

 

これからが私の出番。  マイクも一緒なのに私の顔を見て説明する店員さん。

 

 

 

私が鍵だと思ったのかな?

 

 

 

お店の雰囲気からして強気の商売をする感じがする。。。

 

 

 

去年車を購入した時もそうだったけど、お店によっては絶対にまけない所もある。

 

 

 

さて、どうする? 値切らないという選択肢はないけど、値切り方が問題。

 

 

 

ガツンと26万でいくか? 26,5万でいくか?

 

 

 

私:『私が思ってたより高いですね~』

 

 

 

店員:『そうなんですね。 今はこのくらいですけどね。

 

 

 

    僕が免許取って最初で買った時で18万くらいでしたよ。』

 

 

 

私:『うちの子、苦学生なのでね~ あせる (←誰がやねん!)

 

 

 

   もう少しどうにかなりませんか?』

 

 

 

店員:『そうですね~ 汗

 

 

 

私:『26.5万円でどうでしょう?』

 

 

 

店員:『分かりました!それでお願いします。』

 

 

 

結果的に値切れたのは2000円弱。 まぁ0よりいいよね ウシシ

 

 

 

楽天カードで一括払いする気満々の私。 ポイント貯まるで~ 飛び出すハート

 

 

 

な~んてウキウキしてたらカード決済できないそうで ガーンガーンガーン

 

 

 

おまけに手付金2万円を置いて欲しいと言う。

 

 

 

ええ?! おーっ! 2万も持ってない!!

 

 

 

一瞬ビビりましたが、私の財布に1万円、マイクの財布に1万円あって・・・

 

 

 

なんとかセーフでしたわ タラー

 

 

 

残りは振り込みか引き取りの際現金で。

 

 

 

もちろん我が家はいつもニコニコ現金払い 札束

 

 

 

だって・・・振込手数料がもったいないでしょ 上差し (どこまでもケチ)

 

 

 

早く乗りたい次女、年末ということもあって納車は次の日の月曜日。

 

 

 

昨日、マイクに早めに帰ってきてもらい2人でバイク屋さんに向かいました 車

 

 

 

私も行こうと思ってたけど、最近毎日のように外出が続いてるのでお留守番。

 

 

 

お店に16時に着くように出発し、帰宅したのは17時半前でした。

 

 

 

バイク屋さんの裏の土手で練習し、乗れるようになってから次女がバイクで

 

 

 

マイクの後ろをついて無事帰ってきました。

 

 

 

満面の笑みで帰宅した次女を外に出てお出迎え。

 

 

 

私の顔を見るなり、『寒すぎる~!! 煽り煽り 』

 

 

そらこの寒空の下、寒いでしょう(笑)

 

 

 

近年バイクの盗難も多いようで、駐輪所のない我が家は対策として

 

 

 

チェーンとバイクカバーを購入。

 

 

 

長めのチェーンでポストの柱と車輪を括り付ける OK

 

 

 

毎回のことで面倒だけど、次女が自腹で購入した愛車ですもの。

 

 

 

そして、保険貧乏のマイクが任意保険にも加入しました。

 

 

 

今の車の保険に特約として付けたしたんですが、年齢的なものの関係もあり

 

 

 

わずかな返金になったという 笑

 

 

 

次女個人で入ると8万円ほどするので、家族で入る方がお得だったようです。

 

 

 

備えあれば患いなし! これで何かあっても大丈夫 拍手

 

 

 

いや!何もないよう、くれぐれも気をつけて乗ってもらいたいものです。

 

 

 

今までは車の使用が次女と被ると私が引いて次女を優先させてきたけど、

 

 

 

これからは今までのように気にすることもなくなります。

 

 

 

あ・・・でも雨の日は仕方ないんだけど。

 

 

 

さて、自腹で購入した次女ですが、一括で払えるわけもなく私たちが。

 

 

 

お給料をもらい始めてから毎月支払う形の親子ローンに にやり

 

 

 

これからは今まで私たちが支払ってた個人年金や医療保険も自分で支払い。

 

 

 

普段は何も言わないマイクに懇々とお金の使い方について言われてました(笑)

 

 

 

次女が自分で払う分私たちは楽になるのですが、それに甘えず貯蓄せねば!

 

 

 

これからは母娘で貯蓄頑張りまっする 筋肉筋肉