がんで余命ゼロ

と言われた私の

死なない食事




 

 

フレンチシェフの神尾哲男さんが

書かれた本です。


 

俺は料理人。

そうだ!食で病を治すんだ!


 

と食事療法について書かれています。


 

フレンチのシェフの方ですが

日本食で治すんだ、

に行き着いたところがおもしろいですよね。


 

主にマクロビの食事法をされています。


 

マクロビは玄米採食で

動物性のたんぱく質を摂らない

という食事法です。


 

神尾さんは2年間マクロビの食事法を

実際に試してみてパワー不足を感じ

動物性のたんぱく質を摂り始めました。


 

この実際に自分で試してどうなるか。

これを実験検証していくこと

食事療法の本質だと思っています。


 

また神尾さんの食事のコンセプトが

「生命力の強い食材から力をもらう」

ここが私にとっての大共感ポイント。


 

生命力の高いものを食べれば

自分の生命力も高められる

そう思っていたからです。


 

がんに対する考え方や

調味料の選び方、全てが共感できて

父に読んでもらいたい、と

プレゼントした本です。

 

 

がんに関する良書を探されている方は

ぜひ読んでいただきたい一冊です✨


健康になる食事法が知りたい!

という方にもお勧めです。