今日は美容室で出された雑誌の中に

「がんは怖くない」

と大きく書かれた週刊現代が
目に止まりました。

私にとってはタイムリーな言葉で
そのページを読み込みました。

そこに書かれていた言葉

「漢方や代替医療を選択せず
標準治療を選んでくれからがんを小さくできた」

漢方や食事療法を選択した身としては
ドキリとする言葉でした。

標準治療は
手術や抗がん剤や放射線治療のこと。


🌸標準治療でよくなる人もいる。

🌸漢方や食事療法でよくなる人もいる。

🌸標準治療と漢方と食事療法ミックスしてよくなる人もいる。


良くなれば方法は何だっていい。
何を選択してもいい。


自分が納得して選べる治療法を尊重したらいい。


東洋医学に極に寄っていた私ですが
最近になってやっとそう思えるようになってきました。