こんにちは、漢方養生指導士さきこです。

 

本日、漢方茶カウセリングをした際に

菊芋のプレゼントを頂きました♡

菊芋の話を前にしたことを覚えてくれていて

道の駅で見かけた際に購入してくれていました。

 

なんて素敵な心遣い♡

 

菊芋の主成分はイヌリンといって血糖の上昇を抑えてくれます。糖が気になる方のオススメ食材!

 

 

さっそく調理!

水でしっかり洗って皮ごと頂きます。

 

 

 

スライスして米粉と片栗粉をまぶして1cmの油で揚げ焼きにするだけ!

 

 

黒ゴマ投入!

 

油は「なたね油」を使ってます♪

 

たくさん油を使うので体にいい油を使います。

 

美容液を買うよりもいい油に変える方がお肌にもいいですよ〜♡

 

 

 

 

圧搾製法で作られた油がオススメ。

薬品など使わずに丁寧な圧搾法で作られたものです。

 

 

 

なため油はコクがあって和食に合い、揚げ物に使うと香ばしい仕上がりに♪

 

 

 

仕上げにお塩

 

菊芋の揚げ焼き♡

 

揚げたてはホクホクで美味し〜い。

 

こんなに美味しくて身体にいいなんて最高。

 

とっても嬉しい頂きものでした♡

 

まだまだ残っている菊芋。

残りの菊芋はきんぴらにしようかな♪