こんにちは、漢方養生指導士さきこです。


先日、対面で漢方茶カウセリングをさせていただきました。


冷えが主訴のお方。

漢方は冷えが得意分野でもあります。



「いままで漢方を飲もうと思ったことはありませんか?」



と尋ねてみると




「漢方にいきつく前に食事で改善しようとしてました」




す、素晴らしい!!

100点満点の回答です。合格

漢方薬もお薬なので最終手段。

食事で改善できるならそれが1番です。


その他にも素晴らしい発言がチラホラ。



「貧血で立ちくらみがあったけどアマランサスで立ちくらみがなくなりました」


「冷えている時は生姜を摂るようにしてます」



↑アマランサス 鉄分は白米の50倍!




管理栄養士の資格を持たれている方だけあって自分観察や食事の養生がしっかりとできているなぁと感心いたしました。


お身体のベースがしっかりできている方が漢方茶を飲むと体感が早いんです。


飲んでからの感想を聞くのが楽しみです♪


漢方茶はお薬ではなく食品扱いなので劇的な改善は難しいですが続けることでゆるやか〜に良くなっていきます。


漢方の世界では食品に近いものほど上薬に位置するんですよ♪(上薬・中薬・下薬とある)


「薬食同源」


「食物は飢えた時にとれば食であり、病の時にとれば薬である」


という中国の言葉があります。

毎日の正しい食事は薬にもなるんですよ〜!


正しい食事とは自分の体質に合った食事のことです。


自分の体質が知りたい方は漢方茶カウセリング受けてみてくださいね♪