世間でやたらと聞くことば「ダイエット」。


なかには、ダイエットのどこがおもしろいんだろう?


って、思っている人もいると思う。


ダイエットのどこがおもしろいかというと、


頑張ってるとこじゃないかな。


あんまり頑張りすぎて心も痩せてしまわないように、


楽しんで外見を磨いていくといいんじゃない。


苦しんでまでする必要はないさ。


たとえ、外見は細くなっても、


心はふくよかになってほしいな。


これって、大切だよね。


そんなに無理しないで。


ぼちぼちが1番さ。


きれいになりたい人へ。


無理しすぎないでね。


1日=24時間って、科学的に言うとそうなるけど、心理的にいうと全く違うなぁ。


だって、すんごく長く感じる1日もあれば、もう終わりなの?って思える1日もある。


不思議だね。


人の心って…


今日はどんな1日だったんだろう?


朝目を覚まして、布団から出て、、、、、



今がある。


なんにもしない1日だって、私の1日に刻まれる。


とっても忙しい1日もおんなじ。


変化があるから、おもしろいんだな。


たとえ、朝きまった時間に起きて、


朝食をとって、


同じ時間の電車に乗って、


通勤して、


変わらないパソコンに向かって、


仕事をしてたって、


きっと何かが違うはず。


昼食の内容とか、


電車の座る席とか、


運転手さんとか、


だから、おもしろいんだ。


毎日のささやかな変化が


おもしろいんだ。


ささやかだからこそ


おもしろいのかもね。


明日は、どんな1日になるのかな?・・・


なんだか、楽しみになってきた。

「ヘイワ」



ヘイワな世界っていつできるんだろう?


今の日本は、ヘイワなのかな?


毎日のように、殺人が起こってる。


これって、戦争と変わらないんじゃない。


ヒトの命の重さをもっと考えていくべきだよ。


でも、世界にはもっと過酷な状況に置かれている人たちもいるんだよ。


毎日のように、飢餓や貧困で数え切れないほどのヒトの命が奪われている。


まだ、物事もわからない小さな子どもたちまでもが・・・


そんなヒトたちのために何ができるのかを、ひとりひとりが考える。


それが、ヘイワへの近道だと私は思う。


みんなもっと周りのヒトのことを考えて。


横を見ると、隣には泣いているヒトがいるかもしれないよ。


ひとりで苦しんでいるヒトがいるかもしれないよ。


そのヒトのために、何かをしてあげる。


きっと、身の回りからヘイワになっていくさ。


なんの勇気もいらない。


必要なのは、あなたのちょっとしたキモチだけ。