今日は保険営業マンの本音!?について書こうと思います。
必ずこうだ!ということはありませんが、結局は保障は掛け捨てが一番!と思っている人が多いですかね。
ただ、稼がなくてはいけないためお客様へ介護や貯蓄性の保険は提案しているようです。
掛け捨てだけでは、コミッションが少なく収入が低くなってしまいます。
入院保険等の第3分野は各社によってコミッションが違うので一概に何とも言えません。
一時払い(一括で払う)であれば、コミッションがものすごく低いため、保険料が高くても結構厳しかったりと・・・
本音と建て前で仕事している人が多いのではないかと思います。
まともに保障だけで、多くの方からお預かりしているとそれなりに収入は上がってますが、被保険者数がすごいですね。
保険屋さんは、あの手この手で話をしてきます。すごいと思います。
新NISAや、年金、貯蓄の話から保険へつなげるトークとか。
なので保険屋さんが開くセミナーの最終地点は相談に持ち込ませることですね。
ちなみに私がセミナーやっているときは、まったく違う話でした。奥様方が喜ぶお金の話をしてましたね。
そこから保険にっていうのは、セミナーの話の中に今のままでいいの?と不安に思っていただくトーク構成にしているので
あらためて保険の話にもっていくことはありません。というのと、次回また来てくれてた方から紹介で、セミナーができていろんな方と出会う目的が強かったと思います。
もちろん、セミナー後に個人的な相談を聞くことが多かったです。
保険屋さんが、話をするとどうしても保険の勧誘のにおいが・・・
第三者が話をしてくれて保険屋さんにつなぐ!
たとえば税理士さんのセミナーで保険を使った話とか。
ただ、パッケージ商品を販売している人はどう思って保険の話をしているかわかりません。
ノルマのためとか・・・
一社専属の方は、保障の大切さを伝えている人が多いかと思いますが、結局は人ですね。
なので、前回から窓口に行った結果を書いてませんが、別のところに行って確認したいことがあったのでまだ書けていません。
自分が信頼している人から、納得してご加入できていれば最高です!
第一印象で、この人ちょっと・・・って思うとそれがあたっていたりしますね。
結論、話す人による。ですね
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元、外資系生命保険で営業しマネージャーをしていた経験から
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