今日は営業マンの方向け、【オーラのまとい方】をお話ししようと思います。

 

この話はあくまで、私目線の話なのでできる人、できない人います。

 

ここだけ注意して、読み進めてください。

 

 

特に、これといった特別な方法でなはないんです。

 

オーラを別の言い方すれば、後光効果とかハロー効果とかですかね。

 

上の白衣を着た女性をみてください。

これだけで、医者だと思いませんか?この写真だと研究者ですかね。┗⁠(⁠•⁠ˇ⁠_⁠ˇ⁠•⁠)⁠―⁠→また心の奥底では、信用となったりします。

 

まずは、見た目でこの効果を出すことができます。

これを別名メラビアンの法則といったりします。

 

今回はメラビアンの法則は省きます。

 

では、営業マンの見た目はどうすればいのでしょうか?

 

結論:さわやかな格好です。またはキレイ目な格好です。

 

髪型、髭、靴下、靴、ネクタイ、時計、口臭、匂い、爪先など

 

右矢印ぼさぼさ頭で無精ひげ、ネクタイはしっかり締めてなく、靴はボロ、歯が茶色くてタバコくさい。

 

こんな、営業マンいないと思いますがもし、あなたが高価なものを購入しようとしたときに目の前に現れたらどうですか?

いうまでも、ないですね。

 

ここまではないにしても、さわやかな感じで不快を与えない格好は絶対です。

 

 

今日から変わろうと思う人はまず手始めに

オーダースーツとオーダーシャツにチーフです。

 

これだけで見た目は変わります。

 

女性でも体に合ったスーツを着用すればいいのと、結構同じような格好している人がおおいので明るめな色のスーツがいいと思います。

 

男性、女性関係なく黒スーツはどうかなと思います。冠婚葬祭ではないので、明るめがいいと思います。ネイビー系ですかね。

 

 

業種によってはあまり派手な格好はできないかもですが、黒はなるべくやめましょう。

ダークネイビーであれば大丈夫かなと思います。

 

また、自信を身に着ける!

 

これはすぐにできるものではありません。

以前にも書きました習慣化を身に着けるのが早いと思います。

特に筋トレ。

体のラインが変わるので服装もかっこよく見えます。

 

あとは、多くの失敗を繰り返し修羅場を乗り越える。

ちょっとのことでは、心が揺れません。クレーム対応も大丈夫になりますし、反論処理も余裕をもった語り口調でいけます。

これはすぐにどうにかなるものではないが、人って不思議で身に着けているもので結構変わります。自分も変わりますが相手も変わります。幼稚な反論はしてきません。

お客様も目の前の人がビシッと決まってる人に対して、アホな質問はしてきません。自分が恥ずかしく思うのでしょうかね。

また、自分も余裕ができます。相手に何言われてもはっきりと、「調べて参りますので、明日の9時までにはご連絡いたします。」など、自信をもって話せますよ。

 

ようするに、目の前の方(見た目)が他社の営業マンと違う格好をしていると、お客様の対応も変わります。

 

匂いについても、気を付けなければいけません。

特にタバコのにおい。ドクロ

 

これは一番NGです。

 

以前私がマンションを購入しよと思い、もう買う寸前まで心が動いてましたがそこの担当した営業マンが少しお待ちくださいといい、部屋に入ってきたときにはタバコ臭く一気に買う気がなくなり帰りました。待たされている間、たばこ吸ってるって。むかっ

 

今はアイコスなど匂いが比較的つきにくいものがありますが、特にスーツや頭髪につく匂いは残りますので気をつけてください。

 

オーラの出し方は、実は普通に考えれば当たり前のことばかりです。相手にどうみられるかを考えてみれば、見た目だけでも変わります。

 

特に男性の爪先は気を付けてくださいね。指で資料を説明している人は特に。奥様からいい印象をもってもらうにはキレイにしておく方がいいですよね。自分でできるネイルセットなど売ってますので、一回やってみてください。

奥様や娘さんがいる人は、やっている姿を見られると若干冷たい目線が!?

でも、娘さんからは貸して!と言われたりします。ゲラゲラ仲良くなるチャンス(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)

 

まとめ

服装:オーダースーツ、シャツ、チーフ 色は黒以外

匂い:タバコはNG、香水もつけすぎない程度。人によるのであまりキツイ匂いは避けて

話し方:お客様に伝わる言葉は気を付けて話しましょう。言い方ですね。変な謙譲語や尊敬語など

姿勢:猫背は禁物。椅子の座り方など気を付けて

靴の脱ぎ方:お客様のご自宅にお邪魔するときの靴の脱ぎ方には気を付けましょう。

自信:習慣化を身に着けてください。

髪型:業種にもよりますが、相手にさわやかな感じにみられる髪型ですね。2ブロックもやりすぎ注意!女性は髪の毛の色で茶髪の色見は気を付けましょう。

 

私のこだわりですが、半袖のシャツは着ませんでした。夏でも長袖でジャケットでしたね。2回ほど熱中症ぽくなりましたが・・・他の営業マンとの差別化です。ちなみに、シャツはボタンではなくカフスです。

 

体の鍛えすぎで、オーダースーツが仕立てあがったらサイズが合わなくなってました笑い泣き

 

ちなみに、人からどう見えているかは自分の話している姿をムービー撮るといいですよ。

変な癖やしぐさ、話し方がよくわかります。

プロ野球選手やゴルファーも自分の姿撮影して確認するのに、営業マンはしないんですよね。

これでは成長しません。

 

いっぱい書きましたが、背筋ピーンとして体形に合ったスーツを着て、白文字黒革ベルトの時計をしてみましょう。

ここまでしてスマートウォッチはやめてくださいね。靴もきれいに磨けば高い靴じゃなくて大丈夫。

 

相手からどう見えているか!?が大事です。

 

自然にオーラをまとっていますよ。

 

 

今日から少しづつ変わっていきましょう。

 

 

このブログでは

◆家計の見直し(保険・スマホ代・住宅ローン・貯金など)

◆自分にあった保険の入り方

◆営業されて物を購入した方

◆行動心理学や販売心理を使った営業方法

 また消費者としてそれをわかって購入するかどうか

 

◆TVCMのマジック、売れてる営業マンのテクニック

◆ちょっと飛躍してモテル話し方や行動

 

◆逆に、購入するときに気を付ける事。

販売テクニックに騙されず、自分の意志で買う!

 

◆転職すべきか!仕事で悩んでいる人への気持ちが楽になる方法と転職の仕方など

 

元、外資系生命保険で営業しマネージャーをしていた経験から

SNSで惑わされず、自分で考えて納得した上で保険に加入する、物を購入する

もしくは、他の方法で資産を作り人生を楽しむ方法をお伝えします。