タイトルと関係ない写真ですが、保険営業マンは紹介あればいろんなところにいきますよね。
 
最近はリモートでやってるので経費かからずなとこもありますが。
 
やはり、行ったことない地域は足を運んでみたいですよね(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ
 
保険営業は、個人、法人、富裕層などどんなかたも対象になりますよね。
 
このブログを見てる方で、保険営業マンはいらっしゃるかどうかわかりませんが何かしらの活動になるヒントを書きたいと思います。
 
現在どんな活動されてますか?
個人だけ。法人だけ。
または、保全の人だけ。
 
今の知識量にもよりますが、基本は個人でしょうか。
 
最初は知り合いからスタートして、紹介もらってが始まりかと思います。
 
このプロセス難しくないですか?
私ははじめから知り合い以外のところからスタートしました。
 
最初、知り合いは、やりにくい(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
でも、自身がつけば問題なく知り合いからも契約預かることができます。
 
どうやって、行き先を増やしていくのか!
 
私は、まず人が集まるところに出かけました。よくある交流会です。
 
こんなとこ行っても、保険に繋がらないと思ってる人┐⁠(⁠ ⁠∵⁠ ⁠)⁠┌
 
その目線から外れましょう。
その交流会にも保険屋さん来てましたが、どうも勧誘の臭いがしてみなさん避けてましたね。
 
私はというと、その場を盛り上げているおもろいおっさんを捕まえました!
 
こういう人は面倒見がいいんです。
 
この交流会終わってから、このおもろいおっさんと二人で話をしてなんで私が保険屋を、やってるのかを語り、このおっさんは何の仕事しててどうなりたいのかを聞きました。
 
たったこれだけ。
 
その結果、おっさんの知り合いを紹介してもらい契約を、あずかりました。
 
また、その交流会にいた別の方と後日お会いし法人契約の話はしましたがこの方からはお預かりできず。
また、別の方を紹介いただきました。
 
実は、先のおもろいおっさんからはかなりいろんな人を繋げていただき、契約もですが御縁が広がりました。
 
何が言いたいかというと、目先を追うのではなくその場にあった対応と、目利きです。
 
交流会は皆が誰かいないかなって仕事目線の、人が多いのですがそれでは普通の人です。
自分で言うのもあれですが、変なオーラをまとう!
人が集まるところでは、必ず言われます。
「めっちゃ、自信に溢れたオーラ放ってるから名刺交換させてください!」
 
どんな感じに、見えてたんだろ┐⁠(⁠´⁠(⁠エ⁠)⁠`⁠)⁠┌
 
だいたい、寄ってくるのは他社の保険屋さん。(笑)
よく、社長と間違えられるから他社の保険屋さんはそう思ったのかも。
 
ようは、身なりはビシッと決めて、指先はネイル(透明なやつね)し、時計も白の文字盤黒革ベルトで。
 
特段派手にしてないから、外資系営業に見えるのかな。わからんけどლ⁠(⁠^⁠o⁠^⁠ლ⁠)
 
これは、私の一例です。
まだ営業出始めの頃。
 
つまりは、人にどう見られているか!
自分の利益だけ考えず、相手のためになることを考える。
 
前にも書いた、人間の基本的欲求に
認められたい!に当てはまったのが
おもろいおっさんだったのでその方の欲求を満たしただけ。
 
どんな営業もそうですが、相手がどんな人かを考えないと先には進みません。
 
ちなみに、おもろいおっさんと二人であった時には、保険売られるんかと思ったと言われました。
私は、保険に興味があれば話しますが今日はあなたに興味あったのでお会いしにきました!
と素直な気持ちを言っただけ。
 
そうは言っても、相手は疑ってるので私が保険屋としてこれからどうしたいか!どんなやくにたてるかを伝えました。
 
そこに共感いただいたからこそ、信頼して色んな方をご紹介していただきました。
 
社会的欲求が強い方は、信念持った人には協力的になってくれます。
 
まずは、営業マンとして自分がその仕事をする信念を見つめ直してください。
 
目先を追うと、相手は逃げます。
 
今日は、自分を見つめ直してみる!
 
天気もいいですから、サンセット見ながらぼぉーっと考えてみてください。
 
梅雨があければ、夏はすぐそこ!(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥
 
早く来い!夏(⁠◕⁠દ⁠◕⁠)
 
 

このブログでは

◆家計の見直し(保険・スマホ代・住宅ローン・貯金など)

◆自分にあった保険の入り方

◆営業されて物を購入した方

◆行動心理学や販売心理を使った営業方法

 また消費者としてそれをわかって購入するかどうか

 

◆TVCMのマジック、売れてる営業マンのテクニック

◆ちょっと飛躍してモテル話し方や行動

 

◆逆に、購入するときに気を付ける事。

販売テクニックに騙されず、自分の意志で買う!

 

◆転職すべきか!仕事で悩んでいる人への気持ちが楽になる方法と転職の仕方など

 

元、外資系生命保険で営業しマネージャーをしていた経験から

SNSで惑わされず、自分で考えて納得した上で保険に加入する、物を購入する

もしくは、他の方法で資産を作り人生を楽しむ方法をお伝えします。