昔から、TVCMでネット保険が流れてますが、あれって何か不自然じゃないですか?

 

何が不自然か!

 

「安いっ!!」ってだけ。

また、安くなった!

 

だけです。

 

これでいいんでしょうか?

 

読めないくらいの小さい文字をみてください。

 

定期保険で500万円、保険期間10年

 

これなら安くなりますね。当たり前です・・・

安いにはそれなりの理由があるんです。ショック

 

CM見てて不自然な感じしかない。

CMの目的は安さのみ。

短い時間で何を伝えるか!で結果これ。

 

保障の大切さを伝えるにはCMでは時間が短すぎなんですよね。

 

CMにつられて、安くなればいいと保険を変更したら

あとが大変です。

 

今より保障が充実してて、保険料が今より安い!

 

ならいいかもしれません。

 

実際にはこれにできますグッ

(場合によりますがಥ⁠_⁠ಥ)

 

こんなCMを作ってほしいもんです。

 

 

保険を設計するにあたり以下を考えて設計してみてください。(一例です)

 

◆保険金額

自分に万が一があった場合の金額。

一家の大黒柱:残された方の生活費・ローン残債・教育資金・その他必要になりえるだろう物(車の買い替え・車検・保険・固定資産税・リフォーム代・マンションなら修繕費等)

 

配偶者:ペアローンを組んでいるなら相手の分も相殺できる金額(人による)※1。子供へのプレゼント代・お祝い代、子供の食費(ご両親が面倒見てくれる場合に、渡すお金)など

※1:旦那一人でお子様の面倒も見てとなると、子供の年齢にもよりますが、今と同じ収入でいけるかどうか。そこに住宅ローンがあるとちょっとしんどいかなっと。そう思えるご夫婦ならありです。ちなみに収入保障でこの金額加算してもそんなに保険料かかりません。

 

◆保険期間

1:子供が独立するまで

2:配偶者の平均寿命まで

3:自分の定年まで

それぞれで考えて保険設計してみるのもあり。

例えば、

1:子供が独立するまで

→配偶者+子供の生活費、教育資金、習い事代、固定資産税、子供の結婚資金、リフォーム代、車買い替え代+車検代等、家電製品代などの消耗品代

 

2:配偶者の平均寿命

→1から固定資産税、子供の結婚資金、リフォーム代、車買い替え代+車検代等、家電製品代などの消耗品代+平均寿命までに必要な生活費を計算する。

 

3:自分の定年

→1から固定資産税、子供の結婚資金、リフォーム代、車買い替え代+車検代等、家電製品代などの消耗品代+定年までに必要な生活費を計算する。

 

まぁざっくりなんですけど。

 

基本的には、固定でかかる負債は何かを書き出して計算してみる。

 

あとは、遺族年金(日本年金機構HP参照)や配偶者がその後稼げる金額を計算してみて最終的に保険金額を出してみる。

遺族年金がわからなければ、これはないものとして計算。保険金額は少し多いくらいの方がいいです。

 

ちなみに、これに使う保険は低減定期保険(三角形の保険)です。収入保障保険ですよ。

 

長くなりましたが、これを見ていただいてもわかるように、保険金額500万円では

葬式代くらいしかカバーできません。残された家族は路頭に迷います。ゲッソリ

しかも10年の定期保険。10年後に新しく保険に加入できればいいんですが、体況がわるければ

もう加入できません。また、保険料も高くなります。

 

TVCMに惑わされないようにしてくださいね。

 

特に、お子様がいるご家庭は気軽に保険に加入してはいけません。

保険入ってても足りなかったでは意味がないんです。

 

また、保険屋さんも自分の報酬のため適当に販売しないでください。

相手は保険の素人さんなので、しっかり理解していただいてお預かりしてください。

 

他のブログでも見かけましたが、担当者への苦情が多いみたいです。

保険を預かるときだけ一生懸命で、あとはほったらかし。

もうこんな人は退職してください。

詐欺師となんら変わりません。

TVでやってる詐欺師の再現VTRを見てください。まったく同じです。

 

心にやましいと思った契約ないですか?

お客様のところに行って、もう一度話を聞いてくださいね。

 

お客様に安心をもってもらえることが一番です。

お客様に選んでいただいてお客様自身が納得したうえでご契約です。

 

フォローもしっかりとです。

 

また、営業について書きますので営業されているかたは是非読んでみてください。

□ 二回目にお客様のところに行きづらい。

□ 新商品の話をしにいきたいのに、アポがとりづらい。

□ 何を話していいのかわからない。

□ 合い見積もりで負ける。

□ また今度!考えておく!って言われる。

など、基本的なところを直せば、このようなことは無くなります。

 

秘伝の技を伝授ニヤリ

 

 

このブログでは

◆家計の見直し(保険・スマホ代・住宅ローン・貯金など)

◆自分にあった保険の入り方

◆営業されて物を購入した方

◆行動心理学や販売心理を使った営業方法

 また消費者としてそれをわかって購入するかどうか

 

◆TVCMのマジック、売れてる営業マンのテクニック

◆ちょっと飛躍してモテル話し方や行動

 

◆逆に、購入するときに気を付ける事。

販売テクニックに騙されず、自分の意志で買う!

 

◆転職すべきか!仕事で悩んでいる人への気持ちが楽になる方法と転職の仕方など

 

元、外資系生命保険で営業しマネージャーをしていた経験から

SNSで惑わされず、自分で考えて納得した上で保険に加入する、物を購入する

もしくは、他の方法で資産を作り人生を楽しむ方法をお伝えします。