今日は、がん保険について一緒に考えていこうと思います。

 

がん保険ですが、私も以前加入してましたが今は解約しています。

 

みなさん、加入されてますか?

 

どんな経緯で加入されたんでしょうか?

 

■芸能人のニュースをみて

■保険屋さん勧められて

■なんとなく不安で

■治療費がめっちゃかかると思って

 

こんな感じですかね。

 

私は、なんとなく不安で加入してました。

 

とくに、保険屋さんから

「がんになったら不安じゃないですか?」

「二人に一人はがんになってます。」

 

ちなみに、保険屋さんのセールストークはたくみに作られてますから

めっちゃ話がうまいんです。

 

これは売るためのセールストークが必要なんで、各社いろんな資料を作って

説明してきます。

 

もちろん、個人が勝手に作った資料や比較対象しての資料はあきません。ガーン

店頭で話を聞く場合は、よほどないと思いますが・・・

 

保険屋さんが話してることは、もちろん間違いではないんですが

不安を煽りまくってる人も多いですね。

 

特に若い男性であれば、がんになる確率は低いんです。

女性は、そうでもないんですけど。

 

結論!

がん保険の加入を考える前に、検査に行きましょう。

これが一番、助かる方法です。

 

がん保険に加入したからって、がんにならないわけでもない。

 

しかも、その給付金で大丈夫ですか?

 

がんと診断されたら100万円札束

その金額で足りるんでしょうか?

何に使いますか?

 

また、一度だけなのか、またもらえるのか?

 

色々保険内容があるので、よくわかりませんよね。パック

 

給付金額を決めるのに、なんとなくこれくらいで・・・って契約するのはどうなんでしょう?

将来払い続ける金額はかなり多くなります。

 

保険だけは、不思議なお金の使いかたするんですよね。

 

高額なものを購入するときに、なんとなくで買います?大あくび

結構、調べて、触ってなど念入りじゃないすか?

 

それにもまして、どんなときに給付金でるかわからないのでは

だまされた!になりますよね。

死ぬかもしれないのに。。。って!

 

だから、早期発見で治療すれば助かります。

なので、検診へ行ってください。

 

といっても、検診行かないんですよね。

 

住宅ローンの団信でも書きましたが、住宅ローンがなくなるかもしれないのに

行かない。何のためにがん団信つけたんだろう。

 

体が不調になった時に、病院へ行ってがん見つかる。ステージ4・・・

 

人間の基本的弱さにある、先延ばしにする。現実に直面しない。

 

なので、とりあえずがん保険に入って安心するみたいな。よだれ

 

厳しく書きましたが、これが現実なんです。

 

がん保険に加入するのであれば、損保会社が販売しているがん保険がいいように思えます。

損保なんで、事後清算ですから。

かかった費用を保険で出すんですからね。

 

デメリットは、更新型なので年齢が上がると保険料が高くなります。

また、保険料が高い。

 

がん保険で、いくらまでをカバーするか。何に使うかが明確だといいですね。

 

例えば

ソニー生命のリビング・ベネフィット20(終身型)

では、200万~5000万円

保険金支払事由
次のいずれかに該当した場合、保険金をお支払いいたします。
・死亡されたとき
・初めてがんと診断確定されたとき 
・急性心筋梗塞・脳卒中で所定の状態になられたとき 
・高度障害状態になられたとき 
 
 

だそうです。

 

がん以外も急性心筋梗塞・脳卒中で出るみたいです。

よく三大疾病と書いてますが、これはがん・心疾患・脳血管疾患がそれにあたるんですが

この保険は気を付けないとだめです。

心疾患でも急性心筋梗塞だけ

脳血管疾患でも脳卒中だけ

です。

 

がんに、付属で急性心筋梗塞と脳卒中がついてるくらいに考えた方がいいです。

 

今回はがんに特化して話をすれば、この保険だと結構出ますよね。

住宅ローンで、がん団信なければこれも一つありかと思う。

 

あと、メットライフの

 

 
こちらも特約でつけれたりします。
ガン(悪性新生物)・心疾患・脳血管疾患でお金がでるので
三大疾病と言われる形ですね。
 
保険料と相談して、各社このような保険があるので検討してもいいかと。
 
普通のがん保険より、もらえる金額が大きいと思います。
 
損保のがんは、治療費だけですが、この商品は一時金等で多くお金がもらえるため
治療費以外でも使い方がありますね。
 
前回も書きました、車を買ってもし癌になったらローンがチャラになるっていうのは
まさに、こんな保険です。
 
このブログでも何度も書きますが、
保険の目的が何かが大事です。
 
なんのために、保険を利用するのか!
保険じゃなきゃダメなのか?
貯金でもいいのでは?
とかね。
 
目的と商品があっているのが大前提です。!!
 
まとめ
 
がん保険があったほうがいい人
◆検診に行かない人
◆若い女性(乳がん、子宮頸がん、高度異形成など)急に診断がでる可能性があるので
◆とにかく、がんになったら不安な人
◆年齢が高めの男性(前立腺がんになる確率があがるため)
◆家族にがんにかかったことがある人
 
保険会社がいろいろな商品を出しているので迷いますよね。
 
迷ったら!
 
がんに特化した保険にするか、一時金で多くもらえるものにするか
 
ちなみに先進医療が、入院についてるならがん保険には必要ありません。
がん保険についている先進医療は、がんの治療を目的としたものが多く
他の先進医療では使えません。
 
私なら、一時金のもので対処するか、損保にするかですね。
あとは保険料との相談です。
 
 
 

このブログでは

◆家計の見直し(保険・スマホ代・住宅ローン・貯金など)

◆自分にあった保険の入り方

◆営業されて物を購入した方

◆行動心理学や販売心理を使った営業方法

 また消費者としてそれをわかって購入するかどうか

 

◆TVCMのマジック、売れてる営業マンのテクニック

◆ちょっと飛躍してモテル話し方や行動

 

◆逆に、購入するときに気を付ける事。

販売テクニックに騙されず、自分の意志で買う!

 

◆転職すべきか!仕事で悩んでいる人への気持ちが楽になる方法と転職の仕方など

 

元、外資系生命保険で営業しマネージャーをしていた経験から

SNSで惑わされず、自分で考えて納得した上で保険に加入する、物を購入する

もしくは、他の方法で資産を作り人生を楽しむ方法をお伝えします。