今日は、学資保険について書いてみようと思います。

 

学資保険って何だろうか?

 

お子様がいるご家庭で、学資保険を検討している方orすでに加入しているかたへ

どんな目的で加入しました?

 

◆子供が大学に行く際に必要な資金を貯める?

◆自分に万が一があったときに子供の教育資金が・・・

◆親に言われて

◆TVCMを見て

◆児童手当分を貯金するなら少しでも増えたほうが・・・

◆貯金できないから

 

このような、目的で加入されてませんか?

 

今日も結論から書きます。

 

学資保険はいりません。

 

え~いきなりですか!ガーン

入ってしまってるやん!

 

 

そう焦らないで・・・真顔

 

自分の目的と商品があっていれば問題ありません。

 

実は生命保険に加入している人は、

これが、間違っている人がほとんどです。

 

なので、だまされた・損したなど苦情が出てきます。

 

それで、学資保険ですが

そもそも、お金を貯める目的であれば今の時代

学資保険ではほとんどたまりません。

 

貯金と違う点は、契約者に万が一があった場合に

それ以降の保険料支払いがストップし、目的の金額までたまるというとこ。

 

そもそも論を書きますね。

 

学資保険で満期までに貯まる金額だけで大学には行けません。

入学金+α な感じです。

 

また、一家の大黒柱がお亡くなりになった場合、目的の金額までは

貯まるかもですが大学の授業料や家賃、仕送りなど根本的にお金が足りません。

 

学資保険には加入しなくていいのではないかと、考えます。

 

目的が自分に万が一があった場合の子供の教育資金であれば、死亡保険ですよね。

ライフプランを考えて保険金額(S)を確保する必要があります。

 

では、お金を少しで貯めるのであれば貯金とNISAですかね。

NISAは解約時のタイミングでお金が減っている可能性があるんだけど・・・

 

学資保険にお金をいれると、ライフプランが変わった時には契約者貸し付け、解約など

結果的にお金が減ります。

 

また、その学資保険に特約で色々つけている場合は、元本割れてます。

 

児童手当分をよく、学資保険の保険料にしている方見えますが

児童手当は貯金するためのものではありません。

 

お金に余裕があればいいんですが、子供に使ってください!

 

大学費用は、別で貯金するほうがお金を有効に使えます。

子供への投資です!

 

おもちゃや、お菓子などに使ってはだめですよゲロー

 

また、学資保険に加入している方で、中学・高校入学時に

一時金がもらえるとかってのが、たまに見かけます。

 

この一時金は、だれのお金でしょうか?

 

保険会社が、今まで毎年お金を支払ってくれてありがとうを込めて愛

なんてわけがありません。びっくりマーク

 

このお金は、入っている学資保険で貯まっているお金から勝手に

吐き出されて自分の手元に入ってきます。

 

なので、満期の金額は今までもらった金額を引いた金額しか戻ってきません。絶望

 

ちなみに、この保険を販売しても営業マンには、ほぼ手数料は入ってきません。

営業マンがお客様と接点をつくる、ドアノック商品にすぎません。

学資保険を契約したときに、そのほかも契約しませんでした?

 

お金を有効に使うには、少し知識も必要です。

なので、SNSやYouTubeで情報をGETしているのだと思います。

 

大事なのは

 

 

自分の目的と商品があっていれば問題ありません。

 

 

この機会に、学資保険に加入している方は、見直しをお勧めします。

 

もう、途中まで払ってしまってるわ~

 

という方も、解約したほうがいい場合があります。

 

誰に相談するのがいいのか!

下記の点に注意して営業マンを見極めてください。

 

・こっちの話をきかない

・損、得だけで話す

・自分の目的を聞き出す質問をしてこない

・これがいいですよ!など自分都合で話してくる。

・身なりが不潔

・スーツがしわになっている

・手元が汚い

・やたら高そうなもを身に付けている

・いらないものは、いらないと言えるか

・みさなん、そうしてますよ!という人

 

挙げたら、色々出てきますが・・・

 

 

親から言われて、加入している方は自分の意見をしっかり持ってくださいね。

最後の責任は親がとるわけではないんです。

最終的に、人のせいにするくらいなら自分で決めてくださいね。何事もびっくり

 

貯金目的で加入している人。

子供の学費がいくらくらいかかるかを、調べてください。

その目的が、学資保険ならそれでも構いません。

目的があってますからね爆笑

 

ただ、本質的な目的。よく潜在意識といわれるものですが

そこに触れてくる営業マンに出会えて、話ができたらいいですね。

スター気づいてないことに気づかせてくれた!スター

これが、いい営業マンだと思います。

 

最後に、人間には生まれ持っての性質が5つあります。

人間の基本的弱さとでもいいましょうか。

 

そのうちの一つに、

 

 

お金を貯めようとする意識に欠ける

というものがあります。

 

皆さんは、どうですか?

計画的にお金貯めれますか?

 

余ったお金が、銀行に貯まっている!

 

多くの方が、これですよね。

 

昔の私もそうでした。

 

意識的に貯金できる人は偉いです!

 

 おすすめ本

 

「バビロン大富豪の教え」

 

 

金融の起源と言われている古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」です。
お金に悩まされる現代人に、資産を増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る方法を教えてくれます。
だからこそ、この本は約100年もの間、世界中で読み継がれているのです。

 

との説明がありましたが、漫画なので読みやすいです!

お金に関する知識が、100年前のことでも今なお通用します。

早く読んでおけばよかった・・・